探索日記

2002年10月 ← 2002年11月 → 2002年12月




2002-11-01(金)

本日のチェキ!

 ZDNet Mac:デジクリWebデザイン研究室:Webデザインのジャンク箱・5。 アンカーのターゲットの "_blank" を "_BLANK" とか大文字で書くと(書いた人の) 期待通りに解釈されないブラウザがあるという話。自戒の為に言うが、この手の話をする場合は RFC なり W3C の仕様書を引用して客観的な裏付けを取らないとタダの糞記事にしかならない。

 ZDNet エンタープライズ:Opinion:ZIPで自爆。 OS で扱えないほど長いファイル名でウイルスファイル(←って何よ? という疑問は置いといて) を ZIP 形式でアーカイブすると、ウイルス検索ソフトで検知できないという話。 OS で扱えないんなら検知できなくてもいいんじゃないのか。 「zlibライブラリに最近発見された別の圧縮バグの例からも明らかなように、 割り当てメモリを2倍に解放するという問題」…2倍に解放してどーする。空きメモリが増えるのか!? (以上二点ネタ元dlmaniax)。

mint v3

 別の人からバグを二点、報告されるー。まだバグ残ってたかー。 というかまだ使ってる人いたのかー。

 というわけで usbmon は保留して mint の修正に突入しようかと。

2002-11-02(土)

サイタマージャン

 mint を一部修正したあと、 気分転換に巷で話題(?) のサイタマージャンをやってみる。



 思わずワラタ。別に卒業生じゃないけど。

2002-11-03(日)

本日のチェキ!

めざせ!あにぺぐ 簡単ビデオキャプチャ&できる編集テクニック』 って本に 68 の動画の話がコラムで載ってるらしい。

Column あにぺぐの歴史・・・X680x0篇
 VDT/V16/SVX/SVD/BRC/ISD
 Panic

 やふおくー。

 X68/060turbo 一式。 拡張スロットに MIDI ボードらしきものが刺さってるがこれは付いてくるのか? あと、68060 は MC じゃなくて XC だと思われ。

 Nereid。 って本人かYo!

あふ

 -lhd- method in level 0 header があふの作者にチェキられて、対策されてしまったらしい。

 この辺りもどうにかなってくれると非常にありがたい。 PC 用ゲームのデモムービーが GCA の自己展開書庫形式で配布されることが時々あるけど、 展開するのにダウンロードしたファイルをそのまま実行するのは怖い。 関係ないファイルが削除されたりドライブ中のファイルが全部削除されたりしそうで怖い。 非常に怖い。おまけに仮想フォルダとして扱えないから不便だし。

 普段から使っていてある程度の実績が確認できている統合アーカイバ仕様 DLL で展開出来れば安心して展開できるんだけど。

 統合アーカイバといえば相変わらず面白い具合にブチキレてますなぁ(笑い。 若さゆえの過ちか。Klez なんてただの飾りです、偉い人にはそれがわからんのです。

 ついでに GCA といえば作者らしき人がこの辺に登場したり。 トリップなんてただの(以下略。

DNS 鯖が不調!?

 数日前からメールサーバー(spica.freemail.ne.jp)にも http://www.freemail.ne.jp/ にもアクセス出来なくて困っていたんだけど、 ふと思いついて串を刺してみたら普通に表示される…。

 これはプロバイダか上流の DNS サーバーあたりに原因があるんじゃないかと思って、 LAN の設定で DNS サーバーのアドレスを自動取得から、プロバイダの上流である某 JDS の DNS サーバーの IP の直接指定に変更してみたら、みごと成功。 メールも WWW も問題なくアクセス出来るようになった。

 イヤハヤ(;´Д`)

2002-11-04(月)

本日のチェキ!

 連休中の風物詩haruya[ .net / .info ])。 何故に亞里亞だけ(;´Д`)…。

Colorful PUREGIRL

 昨日、祖母の家で留守番をしてる時に Colorful PUREGIRL(以下 CPG)を読んでたんだけど、 夕方になって親父とその一味が帰ってきて宴会始めたんすよ。 で、俺は別の部屋に逃げて、今度は手塚治『三つ目が通る』1〜6巻を読んで帰ったのよ。

 なんかね、三つ目を読んでる間に、居間に放置してしまった CPG を親父とその一味に見られてしまったらしい(;´Д`)。 「26歳にもなってあんなのを読んで…」とか言われたよ。

 うるせーな、文句あんなら見合いの話でも持ってこいやゴルァ!!

2002-11-05(火)

ぅ〜

 朝、というか昼と言っても良いくらいの時間に起きたら、 ディスクトップデスクトップがこんなんなってました。 Irvine のダイアログは20個位に見えますが、一番右下に更に10個ほど重なってます。

ちょうどパンチラが隠れて…(w

 C: ドライブの空き容量が 0 バイトになってますた(;´Д`)。轟沈。

 どうも気分が下がり気味で PC にさわりたくなかったので、 捨てる予定の本の整理と緊縛、衣替え(今ごろかよっ)、カラーボックスの移動をしてみる。 押し入れのドアを開ける為のスペースとして何も置いてなかった部分が無駄に思えたので、 そこにカラーボックスを持ってきた。その結果ドアが45度位しか開けられなくなったけど、 服と布団しか入れてないのでちょっと出し入れする時に狭く感じるくらいで特に問題はなし。

 その後、まだ気分がイマイチだったので、菅野よう子『song to fly』を聞きながらはんばぁぐ弁当を食べる。 涙が出そうになるくらい素晴らしいアルバムだ。 その次は坂本真綾(作曲は菅野)『hatchpotch』。「奇跡の海」「プラチナ」が特に(・∀・)イイ!。

 X Sentinel の企業関係のリンクを少し整理。 企業カテゴリに移動されなかったものは見落としか、 または重要なリンクなのであえてリストの先頭付近に残しておいたものです。 オークション関係もいくつか追加しましたが、DeNA 系列(BIDDERS、LYCOS、MSN)にある 「ンテージ」カテゴリって一体なんなんでしょうねえ。

 ついでにヤフオクチェキ。 マウスポートとジョイスティックポートのキャップ。 おまけ付き

USB ドライバの件と -lhd- の件

 Auge. さんの日記に反応があるのを検知。 リファラー無かったら気が付かなかったにょ。更に日記読んでたら Kenjo さんの日記があることをはじめて知ったにょ。 最近はアクセスログを見て X Sentinel に登録することが多いです。

USB デバイスの SCSI エミュレーションについて」の件。 仮に万が一自分が作るとしたら、ID=0〜7、LUN=0〜7 の任意の場所に登録できるようにします。 TWO-SCSI 互換の拡張ファンクションコールについては、わざわざ対応するメリットが分からないのと、 面倒なので SUSIE やよく使われるツールで使われる SCSI コールだけを実装するだけで済ませます。 TWO-SCSI 常駐時のみ ID=8〜15 も許可するという方向もありますが、そうではなく USB to SCSI Bridge → TWO-SCSI の順に組み込んで下さい、と逃げてしまうのもまた一興。

-lhd- method in level 0 header」の件。 一番の問題は -lhd- に関して解説してある公式の規格書が無いって事なんですね。 まー、解決してよかったということでおながいします。

 今後のスケジュールは、mint version 3.07 を近日中にリリースして、 そのあと usbmon を完成させる予定です。

2002-11-06(水)

むう

 最近、生活リズムが世間並みになってきたのに、 ここ数日リバウンドしたかのように悪化してしまった。気をつけなければ。

 本屋へ行ったけど 『めざせ!あにぺぐ 簡単ビデオキャプチャ&できる編集テクニック』 は無かった。ついでに買おうと思っていた某あずまゆき『こんいろ』も無かった。 11日に出かけるからその時買うか〜。

 ところで、UNIX MAGAZINE 11月号の『NetNews 便り』の連載ページに、 fj.sys.x68000 でちょっとした話題になった例の X68/040turbo 一式譲りますの件が紹介されてました。 同連載はときどき X680x0 関係の話題を取り上げるので毎月チェックしてるんだが、 担当の「みるく」氏ってのはあの「みるく」氏なのか非常に気になる。 誰か知ってる人いたら教えてくらはい。

2002-11-07(木)

mint

 いろいろ改変。 妙な終了判定のループがあると思ったら判定をミスってバッファを破壊してしまう、 致命的なバグだった。あまり遭遇しない状況だったので今まで気が付かなかった。

2002-11-08(金)

気が抜けて

 一日中ふにゅ〜。



 チョンボ(w

2002-11-09(土)

本日のチェキ!

 見落としてたけど、WinX68k高速版v0.71 (WinX68k高速版/WinX68030の部屋)。

 Zしーモンキー 番外編:線形合同法による乱数の生成。 Memorandum で取り上げた話の総集編。線形合同法ではネタとしてやや弱いか。

 リファラで気が付いた遅延ネタ。るるる本舗で Ng の最新安定版である Ver1.4.3 を Human68k に移植したパッケージが公開されていました。 undo 対応らしい。undo いいなぁ…。

 キーボードを物色する教官殿。 自分でデザイン・部品選定してどこかのメーカーに作らせると言うのはどうでしょう。 一口4本で希望者を100人集めれば400本。ロゴ入りで是非。 二行目からは眼鏡っ娘にハァハァ(以下略。

mint

 ファイラの引数にパス名付きのファイル名を渡すと起動時の初期ディレクトリをそのパスにし、 更に初期カーソル位置をそのファイルにする、 というあふに搭載されている機能がびい氏のところで話題になっていたので、 mint で実装できるか検討してみる。

どうでもいいが今使ってるキーボード (UKB109BBK) はキータッチがグニャグニャ、ギシギシしていて誤入力をしやすい。 リリアン嬢と打とうとしてリリアン女王になってしまった。 この誤入力の方はどうでもいいでは済まされないな…。
 ん〜、対応しようと思えば出来なくも無いけど、 コマンドラインの仕様が変わってしまうのでこれは却下かな。 要望があればオプションで指定するとかの方法で実装しますが。

 という訳で mint version 3.07 リリースにょっ。

2002-11-10(日)

例によって

 おもしろ某が落ちてたので、 昨日のうちに済ませる筈だった日記の更新と mint version 3.07 のアップロードが今日になってしまった。

 早く光ケーブル引いて自前サーバ持ちたいにょぅ。

2002-11-11(月)

ばたんきゅ〜

 風邪引いて一日中寝てた。

2002-11-12(火)

きゅ〜

 引き続き風邪。

2002-11-13(水)

きゅ〜

 引き続き風邪。

2002-11-14(木)

きゅ〜

 引き続き風邪。

2002-11-15(金)

きゅ〜

 引き続き風邪。

2002-11-16(土)

ぁぅ

 なんとか具合が良くなったので池袋と秋葉原に買い物。 親父用の PC のパーツを一式揃える。キューブ型ベアボーンを衝動買い。

 帰宅後、夕食を食べて風邪ひいてた間飲むのを中断していたいつもの薬を飲んで、 PC を組み立ててたら気分が悪くなってそのまま以下略。

 (´-`).oO(やっちまう直前っていつも、貧血の時みたいに気が遠くなるな…)

2002-11-17(日)

ビスケット

 法事。お清めの席で KFC のビスケットをはじめて食す。 なんかモソモソしてるな〜。シロップ全部掛けても食べにくい…。 こういうモノだったのか。

ひよこ屋

 お清めを早めに切り上げて秋葉原へ。 K氏(仮名)とN氏(仮名)と待ち合わせてメイドさんタイムの Cafe Mai:lish に突入、 の筈だったがN氏の到着が遅れるとのことでK氏と二人だけで Mai:lish へ。

 さんざんじらせてN氏登場のあと、Mai:lish を後にして秋葉原散策。 K氏が買った生の HDD をそのまま受け取る。 これにアニメをぶち込んで渡すのです…。
 買い物の後、本日の最終イベントのひよこ屋へ。 俺は行きたくなかったんだけどなー。 ちなみに 15:00〜17:00 は休憩時間なので注意しましょう。

 うわ(;´Д`)…。

 二日連続で秋葉原は死ねる。

2002-11-18(月)

風邪再来

 無理がたたったのか、風邪がぶり返してダウン。

2002-11-19(火)

きゅ〜

 引き続き風邪。

2002-11-20(水)

本日のチェキ!

 Zしーモンキー 番外編:レンジコーダによるファイルの圧縮(前編)

 ITL Factory のホームページがメンテナンスのため閉鎖中。 しかし「無題ドキュメント」は無かろう。

 ヤフオク。 Inside X68k他 プログラミング本4冊セット。 黒と白と青のセット。

 SX-WINDOW ver.3.1 開発キット他3冊。 SX-Window 用開発資料のセット。あとは Workroom があれば完璧。

 あいかわらず体調悪い。もうダメぽ。

AFx.EXE v0.156b1

 v0.155 で「左右それぞれの窓で常に画像をフルスクリーン表示する設定」が追加されたらしい。 が、どちらの窓で表示してもウィンドウ内を全部使って表示、 といったような設定はあいかわらず出来ない。

画像ビュアの表示形式

左ファイル窓 左ファイル窓に表示
右ファイル窓に表示
左右ファイル窓に表示
左右ファイル窓+メッセージ窓に表示
フルスクリーンで表示
右ファイル窓 左ファイル窓に表示
右ファイル窓に表示
左右ファイル窓に表示
左右ファイル窓+メッセージ窓に表示
フルスクリーンで表示

 こんな感じならなぁ…。

 あと、ダウンロード途中の LZH 書庫をオープンしようとすると「予期せぬエラーが発生しました〜」 になってしまう。一度完全に直ったと思ったけど、最近になって再発した模様。 これはあとで調べて報告しておこう。

2002-11-21(木)

きゅ〜

 死亡中。

2002-11-22(金)

きゅ〜

 (;´Д`)

2002-11-23(土)

本日のチェキ!

 XM6 version 0.96PI. HomePage)。

 ヤフオク。 X68(5インチ)をCompactの5インチフロッピーディスクとして使うケーブル。 5インチ側の X680x0 をあらかじめ起動しておかないといけないってのがマヌケだが…。

2002-11-24(日)

あー

 なんか生活のリズムが直ってたのに寝まくってたら昼夜逆転して元の木阿弥。

2002-11-25(月)

あふ v0.156

 J-NODE で公開されてる 『誕生日〜通い妻(自称)日記〜 体験版』 の tanjyobi_try.lzh の末尾を削ったアーカイブをオープンしようとすると、

予期せぬエラーが発生しました
申し訳ありませんが念の為に 'あふ' を再起動して下さいませ

 のエラーになる模様。末尾 5 バイトを削って確認。 もっといっぱい削ってファイルサイズ 152,727,608 バイトでも同様。 Unlha32.DLL は version 1.86。

 あふを v0.167 にしてからファイル削除直後に Alt+TAB で他のアプリケーションに切り替えた時に、(操作が早すぎて) タスクバーのボタンが点滅することが多くなったような気がするけど気のせいかも。

2002-11-26(火)

買い物〜

 32 型丸型蛍光管のグローランプ。新築当時から一度も交換した記憶が無いので、 念のため交換することにした(30 型の方はしばらく前に交換済み)。 「10倍長持ちで早く点灯する」というちょっと高いグローランプを買ってみた。 ……は、速い。物凄い速さで蛍光管が点くようになった。

 加湿器。毎年冬場は空気が乾燥して喉を痛めるので。やや手遅れという気もするが。 超音波式は冷える上に周りが濡れるので、スチーム式を探したら、 300ml/500ml ペットボトルを水タンクとして使うそこそこいいデザインのがあったので購入。 500ml で3時間しか持たないけど、あまり長時間使っても窓が結露してしまうので、 この位で十分かも。結構いい感じ。

 液晶モニタも買おうとしたけど、手持ちがなくなって明日に持ち越し。

2002-11-27(水)

ぅぁ〜

 06:00 に寝て 20:00 に起きた(ぉ

2002-11-28(木)

本日のチェキ!

 ルナ・レスキュー (おたくらホームページ)。

リピート開始命令([$F6] + [リピート回数] + [$00])の末尾$00を実はループカウンタに使っているのではないかと推測』。 dis れば一発で分かるにょ。 move.b (a4)+,(a4)+ でカウンタの初期化とポインタのインクリメントを同時に行ってまふ。

あふ

あふを v0.167 にしてから」というのは v0.157 の間違いでした。

 ちなみに v0.167 は来年の春ごろかもという噂。

2002-11-29(金)

あきどら

 秋葉原へ行って FDD を買い足し。 当初つけなくて問題ないと思ってたけど、どうも親父の使い方だと必要そうなので。 スマートメディアリーダを USB 接続の外付けのにしておいてよかった。 シャトルのキューブ型ベアボーン専用の 3.5 インチマルチカードリーダ買ってたら 無駄にするところだった。

 ちなみに FDD の最安値はサトームセン PC isLand の 1,280 円かな。

 んで、保留となっていたモニタも買うことにした。 CRT だと場所とるし重いし面倒だな〜ということで、液晶。 ドットピッチやコストパフォーマンスを検討した結果、 3万円台前半の15インチ液晶がいい。ということで Dinner の安物液晶モニタを購入。

 あと、 VANGUARD のカラーモデルが店頭発売されてたけど、 黒に比べて塗装がザラザラとして安っぽい感じがするので萎え。 とりあえず justy の安物を使いつづけるか…。

 帰りぎわに亀屋であきどらを買って帰る。

 ゲーマーズでシスプリのカレンダーを買いたくなったけど、 かさばってとても液晶モニタと一緒には持てないので断念。 いや、別にシスプリのが欲しいわけじゃなくて、めぼしいのが無かったので何でも良かったんだが。 もうさくらたんのは出ないのか…。

キューブ系

 マシンに液晶モニタと FDD を取り付ける。 お約束のように FDD を認識しないので、何度かフラットを逆にして刺し直したがなかなか出来ない。 どうもおかしいと思ったら電源ケーブルを刺してなかった(;´Д`)。 超過去デバイスなんて嫌いだ。

 液晶モニタ繋げると Windows の画面設定の最大解像度が液晶モニタの最大解像度になるのね。 これは便利だわ。 ぱっと見では、ドット抜け・常時点灯は一つも無く、安物の割に結構いい感じ。 Myマシンのデュアル用に同じのをもう一台欲しくなってしまった。 Millennium のセカンド VGA が空いてるしなぁ。

加湿器


フラッシュ焚かなかったので暗くて変な色になっちゃいますた。


ペットボトルを刺してる穴の部分が LED で光ってて、部屋を暗くするとこんな感じになります。

2002-11-30(土)

今日も外出

 板橋まで届け物。

 今日の帰り道は荷物が無かったので、池袋でゲーマーズに寄ってシスプリのカレンダーを買う。 結局買うのかYo!

キューブ系

 部屋で完成させたマシンを目的地に移送。といっても自宅から30m位はなれた家にだけど。 いいかんじに置く事ができた。 残るはインターネット接続、というかネットに繋がってない PC はただの箱ですな。




goto ../index.html