探索日記

2002年11月 ← 2002年12月 → 2003年01月




2002-12-01(日)

ぅぁ〜

 二日連続で遠出した疲れが溜まって、一日中寝てた。

 おもしろ.com、いきなり無料サービス廃止かよ。 相変わらず利用者もスポンサーも無視した運営だな。 早いとこ移転しなきゃなぁ。

2002-12-02(月)

ふにゅ〜

 だめぽ。

2002-12-03(火)

む〜

 だめぽ。

2002-12-04(水)

ネットで買い物

 Bフレッツ・ニューファミリーコースの申し込みをする。 サービス開始は1月下旬以降らしいが、工事はいつになるだろうか。

 自作ヲタ必携と評判の VH-7PC を PC デポで注文。使うのは俺じゃないけど。 SK41G のオンボード音源だと音量 MAX にしてもしょぼしょぼの小さい音しか出ないのと、 今のところスピーカーを用意してないので、これを繋げる予定。

2002-12-05(木)

本日のチェキ!

 Zしーモンキー番外編:レンジコーダによるファイルの圧縮(後編)M.Hiroi's Home Page)。

 ヤフオク。 V70 プロセッサボード。 レアもの キタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

 ITPro 記者の眼:安全なパスワードとは?――セキュリティ・スタジアムの種明かし。 まぁ他人の言うことを鵜呑みにして記事を書いたり、 あるいは安全だというセリフを信じて実際に使っているパスワードをホントに入力しちゃうようなヤツはパスワードを盗まれて当然。

B フレッツ

 NTT から確認の電話が来た。

2002-12-06(金)

あー

 角川スニーカー文庫の『ロードス島戦記 灰色の魔女』と『ロードス島戦記2 炎の魔神』を読んだら、 パソコンゲームの『ロードス島戦記 灰色の魔女』をやりたくなってしまったので、引っ張り出してプレイ。 最初のクエストであるゴブリンの洞窟で速攻マッピングを間違えて迷子に。

2002-12-07(土)

VH-7PC

 夕方にようやく届いたのでセットアップ。 うわ、Winamp とか WMP6.4/7.1 で CD-DA を再生しようとするとメモリ参照エラーになるよ(;´Д`)。 唯一 CD プレイヤーだと平気みたい…。 そもそも CD なら VH-7PC 単体で再生できるのでそういう使い方にしてもらうか。

 ネットに接続したら再インストールしてみた方がいいかも知れない。

2002-12-08(日)

欲張り婆は嫌だねえ

 ロードス島戦記はユーザインターフェースが糞過ぎるので削除。 つーかそんなことしてる場合じゃない。

2002-12-09(月)

本日のチェキ!

 Out Of Order さん、 XPS に移転。

 ttp://www.hmx-13.org/cgibin/desktop/images/img20021208111648.jpg、デスクトップ画像。

おもしろ.comが終わったので

 XPS に移転しました。

2002-12-10(火)

02:00 ごろ

 とつぜんネットワーク接続が切断される。しばらく待ってみても接続されないので、 プロバイダでなにかやってるのかと思って調べてみたら、 光ケーブル切り替え工事をやってるらしい。

 以前は平日の昼間に停波させてたのに、サービス良くなったなぁ。 だがまだ甘い。最も利用者が少なくなるであろう早朝の4時頃にしてくれ。

 02:40 頃メンテ終了。意外に早かった。

2002-12-11(水)

メール処理

 メールの返事とかホームページの移転連絡のメールをいろいろと。

 なんかメール出すだけなんだけど緊張しちゃって、 いざ書こうとしても「ちょっとその前に 2ch でも見るか」(←ダメ人間) と逃げてしまって、ずるずると先送りしてしまった。

 さすがにこれ以上伸ばす訳にはいかないんでえいやと書いたけど、やっぱり緊張して疲れた…。

本日のチェキ!

【18禁注意】AQUA BLUE OP ムービー(TGL/GIGA)。 なんだこのリップルのパクリみたいなむびは(;´Д`)。 いや、同じブランドなんだけどね。

【18禁注意】流聖天使プリマヴェールV デモムービー(Views)。 これは更にすごい、思わず笑ってしまった。 あいかわらず下手な絵だなぁ、こんな顔じゃ抜けないって…。

 ときどき思い出したように書くだけだと人の役には立たんね。

2002-12-12(木)

黒 Nereid

 動作検証用に、第二期配布分の黒基板 Nereid が届く。 黒基板ははじめて見るけど、予想していたのよりは黒くなかった。 複数の絵の具を混ぜた時のような、ちょっと濁った黒かな。

 むー、気のせいか箱と基板からタバコの香りがする。

2002-12-13(金)

やふぉーBB

 工事完了日の予定だったので繋げてみたけど、認識せず。 後日やりなおしてみることに。

2002-12-14(土)

あー

 忘却。

2002-12-15(日)

ぶくろ、あきば〜

 新宿書店池袋店で天櫻みとのタンの新刊を買ったら、蒼竜社のクリアファイルをくれた。 絵柄は表紙は燃えるけど中身はイマイチだと思って買わなかった悠宇樹の新刊。 裏は良く分からん漫画(DONKEY COMICS って書いてある)。正直、片面だけの方が嬉しいのだが。

 秋葉に行って、安物キーボード買ったりマウス買ったりカードリーダー (ここの真ん中の) 買ったり。

 コミケカタログは CD-ROM 版を調達。特典を見比べて検討した結果、 ホワイトキャンバスで買うつもりだったんだけど既に売切れだったのでメッセサンオーで購入。 なんだかんだでいつもメッセで買ってるような気がする。

 もうちょっとゆっくりと見て回りたかったのだけど、 本日のメインイベントの時間が迫ってきてしまったので PC IsLand とかは諦めて現場へ。

某 RetroPCFederation 忘年会

 うちの移転メールの返信で偶然 RetroPC.NET の高木さんから忘年会に誘われたので、出席。

 顔見知りがまったくいないので、余裕を取って集合時間の約30分前に現場着。…人ひとりいない。 寒い中待ってるのは辛いので書泉のコンピュータ書籍フロアへ。

 鎌田さんが紹介してたけど地元じゃまったく見つからなかった 『プロテクト技術解剖学』を見つけたので購入。ちらっと見た感じだと図や脚注が多くて分かりやすそうな感じ。

めざせ!あにぺぐ』の X680x0 篇のページはまったくもって意味のない内容だった。 動画に興味を持っているので買おうかと思ってたけど一気に萎え萎え。

 書泉でコミケカタログを扱ってるということに少々驚きつつ集合時間が近づいてきたので現場に戻る。 と、ようやく四・五人ほど居たので挨拶。いやー初対面だとめちゃくちゃ緊張するわー。

 ふにゅう。

2002-12-16(月)

やっほーBB

 モデムも届いたし NTT の局内工事も終わっていつでも OK、 という状況だったのを思い出した(忘れてたよ)ので、モデムを繋げてみた。

 むー、接続できない。サポートに電話してあれこれ聞く。

  1. 電話機を全て取り外す。
     二階の電話機がモジュラージャックじゃなかったので外せない。 というか今時黒電話だし。電源なくても使えるなんて不思議な電話だね。 しょうがないんで途中にあったペアケーブル−同軸変換器を分解して取り外す。けどダメ。
  2. モジュラーケーブルを交換する。
     モデムと一緒に送られてくるモジュラーケーブルが断線している可能性もあるので、 別のケーブルに換えて試してみる。これもダメ。 ちなみにスペアも含めて三本送られてきました。
  3. 親子電話かどうか確認する。
     一つの電話で通話してる最中に他の電話の受話器を上げて通話中の音声が聞こえると、 親子電話らしい。聞こえなかったので違うと思われる。
  4. プロパンガスその他で電話回線を使ってないか調べる。
     これは自分じゃ分からないので親が帰ってきたら聞いてみよう。 見る限りではその手のものは何も付いてないけど。

 芋つなぎしまくりの宅内配線が悪いような気がする。るー。 壁の中の通線もどうなってるか全然分からんし。

『プロテクト技術解剖学』

『直径12インチの円盤に最大74分の音声をデジタルで記録する』 ──メートル法に換算すると 30.48cm。それって LD では…。

『普段お金を払って手に入れるCD が「コピーすれば、タダ同然で手に入る」』 ──私的録音補償金を支払って録音機器や記録媒体を購入しているのを、 果たしてタダ同然といえるのかと。

『100人がコピーすれば100枚分、1万人がコピーすれば1万枚分の利益が奪われる』 ──しかし100人がコピーをやめれば100枚分、1万人がコピーをやめれば1万枚分の利益が生じるわけでは、ない。

『プロテクトのかかった音楽CD(コピーコントロールCD)』 ──フィリップス社曰く 「これらは音楽データを記録した銀色のディスクで、CDに似ているがCDではない」。

おまけ:『日本レコード協会の調査結果によると、〜(朝日新聞2002年9月19日の朝刊より)』 ──該当記事を読んで見たい人は asahi.com のネット版をどうぞ → 音楽CDのCD−R「違法コピー」 年間8000万枚

 内容は面白いんだけど、どうもところどころ気になる表現があるようなないような。

2002-12-17(火)

本日のチェキ!

 槻ノ木隆のPC実験室。 ロジクールから新発売されたマウスはやっぱり重いらしい。

2002-12-18(水)

あー

 なんかまた生活リズムが(;´Д`)…。

2002-12-19(木)

本日のチェキ!

 メンテ中だった ITL Factory のページが復活しました。 詳しい経緯は中村さんの日記を参照のこと。

2002-12-20(金)

はーどでぃすくが

 かなりギリギリの状態、というか C: の空き容量が 0 バイトになってしまったので、 物凄い勢いで CD-R に退避。年明けに4倍速 DVD-R ドライブ買おう(;´Д`)。

2002-12-21(土)

本日のチェキ!

 超連射68kサントラ再販寒さに弱いるざりんHP)。

 エレクトリックシープの酒井氏。 多分ロボットコンストラクション RC (Robot Construction R.C.) のことだと思うけどその通り。

 ITL Factory、2003年1月末日で販売業務廃止。 在庫セール中。もう残り少なくなっちゃったけど。

2002-12-22(日)

あふ v0.158b5

タスクトレイからの復帰はマウスを用いた場合は相変わらず遅い』。

 タスクトレイに入れると Alt+Tab で切り替えられないので入れないようにして、 使わない時は終了している。

 タスクトレイに入れる設定にしてみると、確かに復帰が遅い。 ホットキーだと問題なく、十分速い。

 これは何故か。 クリックしてからあふが復帰するまでの間に↑↑↓↓←→←→BAとかの隠しコマンド (古典的)を入れるとあぼーんしたりする裏技があったりするのだろうか。 何らかの有益な機能があると見るのが自然だけどなぁ。

 話は変わって、 おい!あふを語ろうぜ!Ver.6 の前スレ(dat 落ち中)で出てきた「馬鹿ソート」。 あふのソートは数字を考慮しない、 それを馬鹿ソートと呼んでいる、 普通のソートは数字を考慮しない、 ファイル名を16進でつけてるので普通のソートじゃないと逆に困る、 といったレスが付いた。 以上、某誌の NetNews 便りっぽく書いてみたが、 ファイル名が何進数でも現状のソートでは番号順にはならない。 10進数の 1.jpg 2.jpg 10.jpg をソートすると 1.jpg 2.jpg 10.jpg になるし、 16進数の 1.jpg 2.jpg 10.jpg をソートすると 1.jpg 2.jpg 10.jpg になってしまう。

 逆に、ゼロ詰めしてファイル名をつければ、現状のソートでも何進数でも番号順に並ぶ (普通じゃないソートでも10進数の場合は番号順に並ぶ)。 が、それは解決策とはならない。

 で、NetNews 便りを書いているみるく氏ってあのみるく氏なのかどうか、 ずっと疑問に思っているわけだが…。

2002-12-23(月)

カマス

 オレ通から預かっていた Barracuda ATA IV(80GB) を取り付け。 IDE が空いてないので DVD-ROM ドライブを外して交換。 うわーマシンの中がホコリまみれだ。

 ベーシックディスクの NTFS でフォーマット。



 同じのを三つもつけるとわけ分からん。 おまけに G450 のドライバが二つも表示されてたりするし…。

2002-12-24(火)

こぴこぴ焼き焼き

 フォーマットが終わったハードディスクにひたすらコピー。 そして別口で CD-R を焼き焼き。 うっかり一つファイルを入れ忘れた状態で6枚ぴったしに焼いてしまった為、 追加で一枚焼くことに。もったいないので適当に詰め込んで 700MB にする。

2002-12-25(水)

内職

 地元の政治家の新年挨拶カードを二つ折りにする作業。 小さすぎて機械折り出来ないらしい。 なんかものすごい枚数なんでつけど…。

 ヘロヘロになりながら、猿のように折りつづけ、折って、折りまくって、 なんとか作業終了。数えてみたら四千枚あったよ(;´Д`)。ツカレター。

すとりーみんぐ

 作業しながら、知り合いのネットラジオ(1fps の映像付き)を視聴。

 I've 高瀬一矢のサインキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !! すげえサインだ(w。

2002-12-26(木)

ふー

 ひたすらだらだらと。

2002-12-27(金)

本日のチェキ!

 XM6 version 1.00PI. HomePage)。 BG 表示が追加。

 期待を裏切り、結局 ロード・オブ・ザ・リング/二つの塔の字幕は戸田奈津子 になってしまった模様(野良犬の塒)。 私見だが、Cherry Boy(原文)→童貞(全訳)→プッシー知らず(字幕) のようになったりしそうで怖い、というかならない訳がない

秋葉

 シャワー浴びて体拭いてたら、天上からゴゴゴゴゴと何かが震えるような音が。 ……二階にある自室の机の上に置いてある携帯か(;´Д`)。

 というわけで秋葉原へ。IRC 仲間と落ち合ってパーツ屋巡り。 TEAC の DVD-R/RW ドライブ買っちゃった━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 Cafe Mai:lish の近くにあるカレー屋で遅めの昼食。連れにはすこし辛すぎたらしい。 つーか俺昨日もカレー食べなかったか?

 夕方までやることがなくて宿にもチェックイン出来ないという連れと泣く泣く分かれ、 池袋へ寄って帰宅。

とっかえひっかえ

 で、これが買ってきたもの。 某カラフルピュアガールとか某ハーヴェストとか某二次元も買ったような気がするけど。

たいよーゆーでんが好き
微妙に別アングル
IDE 増設カード
DVD-R/RW ドライブ
ケツ

 HDD を外したり CD-R/RW ドライブの位置を変えたり IDE カードを刺したり DVD-R/RW ドライブを付けたり HDD を付け直したり。 ミドルタワーに増設するのはそろそろ限界かにょー。

狭い
スパゲッティ気味

 さいしゅーてきに、繋ぎ方はこうなった。

M/B オンボード IDE Primary Master C: - Barracuda ATA IV 80GB(起動用)
Slave V: - Barracuda ATA IV 80GB(データ用)
Secoundary Master D: - TEAC DV-W50E
Slave 空き
ATA133PCI Primary Master R: - PLEXTOR PX-W2410TA/BS
Slave 空き
Secoundary Master K: - Barracuda ATA IV 80GB(預かりモノ)
Slave 空き

2002-12-28(土)

68系サークル情報

 無保証。敬称略。発行誌及びその内容は全て予定です。

スペース 3日目 西棟 ぬ-05b
サークル FeeL
執筆者 よぴの
発行誌名 FeeL Sound Works vol.3
URL http://www.music.ne.jp/~feel-sound/
補足説明 ねこねこソフト、Leaf、Key等のアレンジ音楽CD。当日はMDX集(X68K)も極僅かあると思います。

スペース 3日目 西棟 り-24a
サークル ごった煮CD製作委員会
執筆者 G-Projects.
発行誌名 ごった煮CD Vol.10
補足説明 X68、Windows 向けのディスクマガジン「ごった煮CD」を発行しています。
編注 X680x0電源装置復活でバビンチョ、同X680x0電源装置リフレッシュキット付Ver.

スペース 3日目 西棟 り-24b
サークル Advanced Computer Lab.
執筆者 K.MAEKAWA
発行誌名 謎DISK for X680x0

スペース 3日目 西棟 り-25a
サークル CHEST-WORKS
執筆者 K-GIRL
発行誌名 ギアファイタープリンセス
編注 新作なし

スペース 3日目 西棟 り-25b
サークル 68ISM
執筆者 潤ちゃん
発行誌名 X68K動画 VOL.2
URL http://jyunchan.xps.jp/
編注 Nereid(黒)

スペース 3日目 西棟 り-26a
サークル FORMAT.X
執筆者 bomber
発行誌名 Eternal World
URL http://bomber.xps.jp/

スペース 3日目 西棟 り-26b
サークル ION project
執筆者 TAK
発行誌名 ION

スペース 3日目 西棟 り-27a
サークル Carpenter Project
執筆者 ただちょん
発行誌名 PS/2マウスコンバーター for X680x0
URL http://lt.sakura.ne.jp/~tadatyon/
補足説明 パソコン、X68000中心ハードウェア系
備考 新作なし

スペース 3日目 西棟 り-27b
サークル 産廃再生工房

スペース 3日目 西棟 も-39b
サークル Au SYSTEM
執筆者 あう社長
発行誌名 XVY CD Vol 2.5
URL http://www.ausystem.org/~aushacho/
編注 専用ステージデータ二つ(舞と七瀬)追加

スペース 3日目 西棟 の-19a
サークル 有限会社るざりん
執筆者 柏木るざりん
発行誌名 「スク水命。」
URL http://loser.kdn.jp/
補足説明 オリジナルゲーム
編注 超連射68kサントラ再販

スペース 3日目 西地区 め-18b
サークル 電開製作所
編注 超連射68kサントラ再販(委託)
コミケ準備

 しないといけないこと。

☐ฺバラクーダにファイルをコピーしまくってから、取り外して梱包。
☐ฺX68K フォルダを整理して、DVD-R に焼く。
☐ฺサークルリスト印刷。

 持ち物。

☐ฺサークルリスト
☐ฺバラクーダ
☐ฺDVD-R
☐ฺホッカイロ
☑ฺ財布
☑ฺ携帯電話
☑ฺハンカチ、ちり紙
☐ฺロードス島戦記4巻
カタログ

 CD-ROM 版が小一時間問い詰めたくなるほどのクソだというのは、皆様既にご存知かと思いますが

念のため隠しておいた

終了さえ出来ないのですよ。 ハイハイソーデスカ、と心の中でため息をついてタスクマネージャで強制終了。

2002-12-29(日)

準備
☑ฺバラクーダにファイルをコピーしまくってから、取り外して梱包。
☑ฺX68K フォルダを整理して、DVD-R に焼く。
☑ฺサークルリスト印刷。

 うわ、間違えてプリンタブルの DVD-R メディア買っちゃった(;´Д`)。まあいいけど。

 純正品ではサークルカット付きの一覧が印刷出来ない (代わりに、サークルカット無し&チェックしてないサークル付きの一覧印刷は出来る) のでやおいウェアを使ってみたら、 24サークルが 7.5cm×7.5cm に印刷されました(・∀・)アヒャ。

☑ฺサークルリスト
☑ฺバラクーダ
☑ฺDVD-R
☑ฺホッカイロ
☑ฺ財布
☑ฺ携帯電話
☑ฺハンカチ、ちり紙
☑ฺロードス島戦記4巻

2002-12-30(月)

コミケ一般参加

 まあ、これといってここに書くほどの事はなし。 オーガスト2,000円は余裕で売り切れてたので通販で買う方向で。 紙袋つかないらしいのが哀しいけど。

 15,000円の抱き枕(中身つき)と12,000円の抱き枕カバーは買う方向で。

 終了後にとあるサークルさんとその関係者の打ち上げに飛び入りで参加させてもらった。 サークルの代表者さん(っつっても個人サークルだけど…)、すごくいい人だわ〜。

未回収品

2002-12-31(火)

そして…



 (;´Д`)

本日のチェキ!

 OS は Y2K

 先日の内職をしながら聞いてたネットラジオのアドレスとか。 kohina - old school game and demo music(有名ですな)、 maximusmiximus.com(トランス)、 inLive(韓国)。

はむはむー

 よいお年を。




goto ../index.html