探索日記

2003年01月 ← 2003年02月 → 2003年03月




2003-02-01(土)

Bフレッツ

 2/19 工事予定。

2003-02-02(日)

本日のチェキ!

 あー、 このモデムうちのと同じー。 箱は中に仕切りが付いてる筈だからあまり使えなさそうな気がする。

2003-02-03(月)

うー

 内職したり親父にホームページビルダー教えたり(使ってないのでフィーリングだが)、 ホームセンターに行って非常食と大きな枕を買ってきたり。

2003-02-04(火)

本日のチェキ!

 カフェ・あるふぁいんレポート:初の公式取材。ドアの向こうに待つのは? (ネタ元:BRAINSTORM)。 → 過去のまとめ

2003-02-05(水)

本日のチェキ!

 WinX68k高速版 v0.76。

 けろぴー、更新停止

2003-02-06(木)

あー

 Yahoo!BB のモデムが認識しない原因が分配器の部分である可能性が非常に高いことが判明したので、 知り合いの電器屋にきちんとした配線にしてもらうことに。 工具もってれば自分でも出来そうなんだけど、部品の買い出しもしないとだし、 面倒なのでひとまかせー。

2003-02-07(金)

やふーBB

 今ごろになってようやく開通(;´Д`)。無料期間をほとんど無駄にしてしまった…。

 妙な分配器が電子回路入りだったのが原因の模様。 もっとちゃんと確かめればすぐに分かったのにー。 それを取り外して全てモジュラージャック化したら、一発で認識。(゚д゚)ハヤー。

 フラッシュプレイヤー、ショックウェーブプレイヤー、アクロバットリーダーのインストールと WindowsUpdate をして、メンテで自分が使うときの為にツール類を一通りインストール。 さすが 8Mbps は速いのう。

黄昏の腕輪伝説

 萌えハックだのロリハックだのぷにハックだの好き放題言われてる模様。

2003-02-08(土)

本日のチェキ!

 初心者は一味違う@Susie 掲示板。 2432 のツリーを。まあ俺も最初 fj で見たとき意味分かんなくて辞書引いたけど。

 テネ・ベンチ(アクアプラス)。 G450 じゃ動いてくれませんでした。エロゲーメーカーのくせに Millennium シリーズで動かないとはなにごとじゃ(´Д⊂

2003-02-09(日)

訂正

 誤:これは Human68k の仕様で、windrv のようなリモートファイルシステムは DOS _GETDPB が必ずエラーになるのが原因。windrv 側では対処できない。

 正:windrv では DOS _GETDPB の処理ルーチンが未実装のため常にエラーを返すのが原因。
 いやー、DOS _GETDPB まわりをいじったのは三年くらい前なんですっかり忘れてた。 確認せずに勘違いしたまま書いちゃったわ。スマン。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

 で、実際に当時行ったのはやったのは以下の二点。

windrv.s に DOS _GETDPB の処理ルーチン(ほんの数行)を追加
これで amp;change-drive-menu に出てくるようになった筈。
Human68k にパッチをあてて、メディアバイトを渡せるようにした
リモートファイルシステムからはメディアバイトを渡せない仕様を変更し、 デバイスドライバ側が対応していれば任意のメディアバイトを渡せるようにした。 これは激しく趣味の世界であまり実用性には関係ない。
本日のチェキ!

 WinX68kv0.65u02(うさの倉庫)。…むぅ。

 FFFTP の古いバージョンで上げが遅い要するに転送バッファ小さすぎ。 FFFTP は昔使ってたけど、鯖の応答がないとソフト自体の応答も止まる (ウィンドウの再描画どころか終了すら出来ない)ので RootFTP に乗り換えた。 今のバージョンはどうか知らんけど。

 ヤフオク。 市販ゲームのデモとしてはX68至上最高の出来『オーバーテイク /ZOOM』。 もはやゲーム内容はなかった事に。

 フリフリ大好き! メイド服ショップ キャンディフルーツ。 オーバーニー萌え。

2003-02-10(月)

昨日のことですが

 前日(つまり8日)の夜からずっと PC いじってて、朝から昼まで寝て、 夕方までまた PC いじって(ほんとダメ人間だな)、 飯を食うために近所の別宅に行こうとしたら玄関に

謎の直方体

 こんなものが…。

 飯を食い終わってから、部屋に運んで開けてみると

開封
 キタ━━( ´∀`)・ω・) ゚Д゚)゚∀゚)・∀・) ̄ー ̄)´_ゝ`)゚ー゚)゚∋゚)´Д`)´Д`)´Д`)━━!!

 レティシア抱き枕が到着しますた(;´Д`)。 ちなみに机の端にプリホリのノベライズが載ってるんだけど、 激しくクソな内容なので買わないことを強く推奨する。

ふたり

 しばらく前に届いてたナノカ&パルフェと並べてみると、レティの方が 10cm ほど長い。 ナノパルの中身は 120cm のダブルサイズの枕で、カバーが少し余ってしまったので折り返してある。 ナノパルの中にレティを入れればぴったりなのではないだろうか (届く前から多分そうだろうとは思っていが)。

表(横) 表(縦) えちーな裏(横) えちーな裏(縦)
本日のチェキ!

 野良犬の塒は諸事情により2003年8月18日に閉鎖。 ( ;゚Д゚)!!

 レティシア抱き枕(関連:アルケミストの日記) 購入者達の墓碑。 漏れルーディーンさんkyawai さん椎さん屋上まで行った人さん (お名前分かりませんでした。スミマセン)。

2003-02-11(火)

むー

 昼夜逆転の予感。

2003-02-12(水)

むー

 昼夜逆転の悪寒。

2003-02-13(木)

本日のチェキ!

 カフェ・あるふぁいんレポート追加分:店内紹介。 (ネタ元:BRAINSTORM)。 → 前回

 ヤフオク一般ネタ。 ★寝たままノートパソコン。 (;´Д`)…。手が疲れそうだな。

 ガンタンク活用法。 うわー(;´Д`)。以上二点 HK-DMZ PLUS.COM より。

 けんじょさん謹製 WinX68k v0.65(うさの倉庫)。 ソースコードあり。入れ替わりに v065u02 が公開停止。

 WinX68030 v0.11 (WinX68k高速版/WinX68030の部屋)。ソースコードなし。

 Lame について調べていたら、開発メンバーの一人である tt冨永 丈博)氏が FLOAT2!!.X の作者だったことに気付いた。FLOAT2!!.X の存在は知っていたし、tt 氏が Lame をいじってたのは知ってたけど、同じ人だとは思ってなかった。

ひんめる

 超最強小型アルミケース HIMMEL 独自開発!LUPO)。 ガルウィング採用のケースが展示、内部はメンテナンス性重視AKIBA PC Hotline!)。 あのルーポより、今度は"ガルウィング"PCが発表!MYCOM PC WEB)。

 MicroATX フォームファクタ、550W 電源、5インチベイ×1+3.5インチベイ×4(うちシャドウベイ×3) ということで非常に拡張性があるけど、廃熱が間に合うのだろうか、ちと不安。 内部は下部(電源)・左側(M/B)・右側(ストレージ)の三つのブロックに分かれているので、 どうせなら外から分かるように溝がついてればいいなぁ。 ようするにストレージタワーとロジックタワーってことで。 ガルウイングは狭いところだと開けられない上に、跳ね上げたカバーが邪魔になりそう。 上にものを載せて置くことも出来ないし、実用性はかなり疑問。 5インチベイが一つしかないのでメインマシンには出来ないけど、鯖用にどうかなーと。

2003-02-14(金)

むー

 Proxomitron のフィルタをいじったり。満足の行くものが出来なかったが。

2003-02-15(土)

本日のチェキ!

 ZDNN:ガルウイングなPCケース現る。 昨日チェキした情報の追加分。

2003-02-16(日)

ふみゅー

 B フレッツの工事の前に、PC 一式は無理にしても液晶モニタくらいは秋葉行って買ってくるか、 とおもってたんだけど内職が終わらなくて行けなかった。

2003-02-17(月)

むー

 内職続き。

 それにしても今のキーボード (UKB109BBK) に変えてから O の誤入力が物凄く増えた気がする。 U と入れようとすると UO と入ってしまうことが多くてイライラしてしまう。 UO 程ではないが I が IO になることもある。 なんでだろー。

2003-02-18(火)

うー

 内職。

2003-02-19(水)

本日のチェキ!

 とあるところで見たコスプレ写真の背景が ちょっとコスプレ向きじゃないような場所だったので不思議に思ってたんだが、 都立産業貿易センターだったらしい。 というのが ここ で分かった。しかしこのリンク先にあるコスプレ写真はちょっと写りが悪いんじゃないかと思う。 で、最初のコスプレ写真の方はかなりイケるんだが、 今見たらその背景の写真が見当たらなかったのでリンクは保留。

 時間切れに付き残りは明日〜。

Proxomitron

 アイデアメモ。 バナーっぽいサイズのフラッシュを狙い撃ちするフラッシュキラー。

 あなたが選ぶ 静止画M@D大賞2002、 width=450 height=60。

 これくらいのサイズ(というか縦横比)のフラッシュはほとんどがバナーなので、 同じようなのを他にもいくつか見つけたらフィルタを作ってみよう。

Bフレッツキタ━━━(゚∀゚)━( ゚∀)━(  ゚)━(  )━(゚  )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━━!!!!

 宅内工事の予定日〜。ちなみに引き込みは既に完了済みで、 ぐるぐる巻いた光ケーブルが軒下にぶら下がってます。

 さすがに抱き枕2体を見られるのは気まずいので、 レティシアはまだ捨ててなかった発送時のダンボールに入れて廊下へ立て、 ナノカ&パルフェは押入れへ監禁。 ポスターとカレンダーはどうにもならないのでそのまま放置(;´Д`)。

 工事の中の人が来るまで時間があったので、プロバイダの情報を集めてみる。 固定 IP で月額2,000円という素晴らしく条件の良いところがあったが、 検索してみるとものすごく評判が悪い。イヤハヤ。 オンラインサインアップで即時に使用できて、そこそこ安くて、 信頼できそうなところを探して、結局 NTT 資本の BROBA というところに決定。

 ちなみにこの BROBA、PC を利用した TV 電話や、 チャットによる問い合わせが出来る。不明な点がいくつかあったので試しにやってみた。

 オペレータのおねえさんの顔が見れるよ! ハァハァ。 128kbps 回線だから画質悪いしフレームレートも低いけど、結構みれる。 Bフレッツならもっとハァハァできるに違いない。

 しかしこのチャット、普通と違ってログが下に流れていくのでちょっと戸惑う (新しい発言が一番上に出てくる)。

 ちなみにこんな内容。

Q.転送量制限はありますか?
A.転送量制限については、申し訳ございませんが非公開になっております。

 非公開っていうのはヘンな気がするがそれ以上突っ込めなかった。

Q.サインアップしたらすぐに使えますか?
A.そうですね。クレジットカードでの決算でしたらその場でID、パスワードを取得できます。そうしたら、利用可能です。

 ちょっと会話が途切れるとすぐに BROBA がお得ですお得ですと言ってくるのがうるさかったが、 すぐに返事がくるのは便利だ。

 さて、BROBA のオンラインサインアップを済ませてファイルの整理などをやっていると、 確認の電話が来て工事のオッサン キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!

 以下早足で。

つば管  壁を貫通して、つば管を挿入。

そと  家の外側の配線。つば管を壁にぴったりの位置で切らずに、5cm 位飛び出るようにしてあります。 ビニールテープぐるぐる&根元をパテで止水処理。

道具  光ケーブル融着(?)用の道具一式。 ノートパソコンもあるので結構たいへん。

終端装置  終端装置に配線したところ。出力レベルを測定してから、 中央左の青いコネクタにつなげれば完了。

こんな風に置いて  光ケーブルを曲げないように注意して置く。 動かせるように壁に固定はしなかったんだけど、ケーブルの扱いに気を使わないといけないので、 やっぱり壁に固定した方がよかったかも知れない。

こうなった  なんとなく PC-Engine を彷彿とさせる…。

 そのあと持ち込んだノートパソコンでフレッツスクエアに接続し、 通信速度を測定して書類にサインして終了。だいたい 30Mbps 程度出てるそうです。

 いろいろ話を聞いてみたんだけど、もの凄い勢いで毎日工事しているらしい。 クロージャで8分岐してるが、大抵5〜6本しか埋まらず、8本全部使うことは滅多に無いらしい。 ノートパソコンのスペック不足で 30Mbps 位しか出ないが、35Mbps 位出ることもあるらしい (逆にいうと最大でも 35Mbps か…)。

 工事の人が帰った後、はるか昔に NTT 東日本から送付されていたセットアップガイドに従ってフレッツ接続ツールをインストール、設定。 まずフレッツスクエアに接続して自分のマシンで速度計測をしてみると 35Mbps 前後ヽ(´ー`)ノ

 BROBA に接続する前に、 フレッツスクエアから接続ツールの最新版をダウンロードしてバージョンアップしようとしたら、 一部のファイルのコピーに失敗してうまくインストール出来ない。 手作業でコピーしてなんとか誤魔化した。

 そして BROBA と接続。設定したらすんなり繋がった。と思ったら、 DNS が某 JDS のものを使うように指定したままだったり、 ネットワークが LAN 接続からダイアルアップ接続扱いに変わったので Proxomitron を経由しないようになってしまったので、そのあたりを設定して導入完了。

 ふにゅー。

2003-02-20(木)

本日のチェキ!

 レティシア抱き枕(関連:アルケミストの日記)、 追加分も合わせて。 01/21 キャンセル分販売ルーディーンさん(02/08)、 kyawai さん(02/09 以降)、 椎さん(02/09)、 苦渋ノ選択さん(02/09 以降)、 御薙さん(02/09 以降)、 漏れヤフオク(28,500 円で終了)、 彼女に引き裂かれた人ヤフーFFが街角で無料ふにふに配りせひらねっと)。

 高画質TVキャプチャの裏役者 アンテナ配線。 いくつかのニュースサイトで貼られちゃったりしてるので。 ねじ込み式Fコネクタの実装作業: 「網線をほどいて外皮にあわせて切っていく。アルミのシールドがあるものは同時にカット。 網線を残す長さは1mmぐらい。特に外側まで折り返す必要は無い。」 ──これをやると、接栓をねじ込む時に短く刈った編組を巻き込んでしまい、 きつくなって入れにくくなってしまう事があるので注意。 外皮を剥いたら編組を長いまま折り返して接栓をねじ込み (折り返した編組を引っ張るような気持ちで持つと外皮が広げられるので入れやすい)、 接栓を少しだけ引っ張り出して筒の部分をまな板のように使いカッターで切り落とすとよい。 ちなみに面倒な場合はそのままビニールテープを巻くという手もあるが、 編組がチクチクするのでおすすめ出来ない。 「また同じ5Cでも5C-F・・ といった衛星対応のもののほうが品質が高いのでこちらを選びたい。」 ──衛星放送対応なのは頭に S- がついてるのだと思ったが。 それに品質が高いっていうか距離当たりの損失が小さい、という方が正確な気がする。 詳しくはメーカーのカタログみて下さい…。 今なら S-5C-FB かそれ以上を使うのがいいですな。というかそれ未満は使うな。 使わないで下さい。おながいします。

 『シムシティ4』、高性能パソコンでも動作が遅いとゲーマーに不満。 そんな対応でいいのか(;´Д`)。

 ホームページ上で数式をきれいに表示するテクニックについては今までほとんど価値を感じていなかったが、 ここを見て、 それは非常に重要で、いますぐ必要なものだったと分かった。

 ヤフオク、CZ-6MO1BM。 5インチ MO ドライブ。この中に PC が一台入りそうな勢いです。っていうか余裕で入るよね、これなら…。

本日のチェキ! その2

 バカAVレビュー第4弾:THE DEEP THROAT OF THE RINGS。 パイナップル +3 {高級品}。(ネタ元:Hjk)。

2003-02-21(金)

ふー

 内職とかー。あとボンバーマンオンライン韓国版。

2003-02-22(土)

Yahoo!BB

 実家(正確には違うが…)に Yahoo!BB を導入しようとして最初はモデムが認識せず、 分配器を取り外したらうまくいった件がそのままだったので、今更ながらまとめを。

 恥ずかしながら私の知識不足及び確認不足でした。 分配器だと思ってたものは、電子回路入りの妙なシロモノです。

表 裏 中身

 ピンボケでごめんなさい。 基板の裏側も撮ったんだけど、ファイル無くしてしまいました。 裏蓋に無理やり開けた穴を通っているコードは、中の基板にハンダ付けされています。 こんなのがスプリッターの手前に入ってれば流石に ADSL は認識できませんね。 しかも二分配なのにモジュラージャック使わずに無理やりハンダ付けで線つなげてるし (これだから田舎もんは困る…)。

 結局これが何か分からないんですが、知ってる人がいたら教えていただければありがたいです。

2003-02-23(日)

むー

 秋葉行こうと思ってたのに急な内職が入って取りやめ。

2003-02-24(月)

むー

 内職。

2003-02-25(火)

ボンバーマンオンライン

 パネルアタックで。それにしても○国人はマナーが悪すぎる…。 さすがパソコンの授業で最初に F5 アタックを教える国だ。

2003-02-26(水)

BMO

 ハングル版をプレイしてると当然ほとんどのプレイヤーが韓国人な訳ですが、 二人同時プレイが非常に多いみたいです (入退室・READY・キャラクタ色変更などのタイミングが同じなので分かります)。

 これはもしかして PC 房で一台の PC に二人陣取ってプレイしてる、 とかそういうことなのでしょうか。謎です。

2003-02-27(木)

本日のチェキ!

 XM6 version 1.10。

 tt 氏、自らの『過去の悪行』を語る。 小学生時代から現在までのハック(not クラック)の履歴。原稿料の話とか。

 パソコンモニターでXboxをプレー D端子-RGBコンバーターに挑戦Mainichi INTERACTIVE ゲームクエスト)。 『テレビは近くにあるけれど、D端子などに対応していない場合は、 コンポーネントAVパックのY(緑)の端子を普通のテレビのコンポジット端子に接続することにより、 白黒ながら映すことが可能』。言われてみるとその通りだが、意外な盲点であった。 ちなみに impress Audio Visual Watch記事の方は コンポーネント端子付きだと誤解しそうな内容。

 世界神話伝説事典。 しりとりに必携。

 またアクリルケースの新製品!今度はCasemall製でMicroATXに対応した「ViKi」ASCII24 - Akiba2GO!)。 いまいちかなぁ。使い勝手も良く無さそうだし…。

 ローズレッドのキューブ型 PCX1cute [mini-ITX]。 巷でこーゆーのをキューブ型と言うのは間違ってるだろ、 あれがキューブならこれくらいかけ離れててもキューブ型だぞ、という皮肉の模様。

2003-02-28(金)

本日のチェキ!

 これは『メカニカルプライス』の工具だったらしい (X68K.NET: Admin Diary.)。

 で、こっちは同じく永井氏の日記うぷ板の書き込みから、 秘話機能付き分配器らしい。 モジュラージャック無視して基板の裏側に無理やり結線してるから意味ないけど。 本当に何のためにこんなものを付けたんだろう…。




goto ../index.html