探索日記


2005-08-01

[01_1] usbmon

 すこしいじった…。

2005-08-02

[02_1] 本日のチェキ!

 夏は透けたほうがいい? クリアな2.5インチ外付けHDDケース「KUHD213」登場Akiba2GO!一昨日 AKIBA PC Hotline! で見たケース。

 弁当箱の中に太巻きITmedia。ワロスw

[02_2] msfirewall.exe

 とあるパソコンのローカルエリア接続の送信パケット数が物凄い勢いで増え続けていて、 起動直後に Yahoo!JAPAN を見ただけの段階でも既に3万超になってた。

 タスクマネージャは問題なく起動する。

 レジストリから怪しいのを探してみたら C:\WINDOWS\system32\msfirewall.exe が HKCU\...\Run とか6ヵ所くらいから起動されてた(ただし同時に一つだけしか動作しないっぽい)ので、 セーフモードで起動してレジストリキーを削除、ファイル名の拡張子を .bak にリネーム。

 とりあえず症状はおさまった。

 Norton AntiVirus 2005 のお試し版が入っていたのでアップデートしてチェックしてみたけど、 ウイルス反応はなし。未対応のウイルスか、それとも新種か。

[02_3] 食事会

 バイト終わってからバイトメンバーと上司二人と社長・副社長で近所の中華料理屋にて食事会。 当初予定になかった総務課のひとも二人来た。

 バイトは社員旅行に連れて行かなかったのでその代わり、とのこと。いや行かなくていいから。

 腹いっぱい。

2005-08-03

[03_1] 本日のチェキ!

 あの“ナポリタン”を買った真の漢ITmedia「ケーブルga ナポリタン」後日談。

 もえるーむ 今後の経営が困難になったため、閉館 (ネタ元:楽画喜堂ほか各方面)。 うはwww早過ぎwww。

[03_2] ふぁっきんぐワークス

 勝手にキャンセルされたチケットの払込票が届く。

2005-08-04

[04_1] 電話用ヘッドセット

 届いた。こんなのしてるとまるでコールセンターだぜ。

2005-08-05

[05_1] ×オニアザミ ○フジアザミ

 このまえの謎植物はオニアザミではなくて、 フジアザミだった模様。

2005-08-06

[06_1] Proxomitron: 没フィルタ: Skip stepping-stone

In = FALSE
Out = TRUE
Key = "URL: Skip stepping-stone (Out)  (2005/07/20; )"
Match = "(http://(www2+.|)(ime.nu/|ime.st/|nun.nu/|pinktower.com(/\?|\?|/))([^#]*)\1&$JUMP(http://\1))|(http://(analyze.www.infoseek.co.jp/link/l.cgi\?|app.blog.livedoor.jp/[^/?]+/link.cgi/[0-9]+\?u=)(https+(://|%3a%2f%2f)?*)\1&$JUMP($UESC(\1)))"

 これ以上増えると手が出せなくなるので放棄。

 シンプルにリストを使うようにした。

[06_2] フジアザミと猫と公園

 
 
 
 

2005-08-07

[07_1] F型接栓

 久しぶりにピンコネクタを取り付けた。何年ぶりだろう…。

[07_2] 本日のチェキ!

 [デュエルセイヴァー デスティニー] 「リリィ・シアフィールド ツンデレふにふに抱き枕」ALCHEMIST:アルケミスト。 そろそろ飽きてきたので関連リンクはぐーぐるさんにおまかせ。

2005-08-08

[08_1] 秋葉と池袋行ってきた

 秋葉には特に用はなかったんだけどー。ZOA の向かいが寂しくなってた。 とりあえずリバティーで攻殻機動隊SACのサントラ3を購入。

 池袋の新宿書店行ったら移転のため休店中とのことで、 普段使わない虎の穴でいろいろ購入。

 lolipop の特典がまだあったのは残ってただけなのか、気合を入れて大量に用意していたからなのか。 どうせ買うなら虎で、と思ってたのでありがたい。

2005-08-09

[09_1] 本日のチェキ!

 ゴキブリ撲滅委員会のまとめサイト

2005-08-10

[10_1] フライングガーデン

 500円ランチ。確かボリュームチキンカツランチ。

 確かにボリュームがあるが、ソースが不味い。なんかへんな味。

2005-08-11

[11_1] やすみー

 洗濯してたら途中で、洗濯機が点検ランプ点灯・F1 表示で止まりやがる。 三菱に電話して聞いてみたら排水ホースが詰まっているか、 内部の回転機構系の故障とのこと。

 排水ホースには問題なかったので、どうにもできーん。 しょうがないので親の洗濯機まで持って行ってすすぎと脱水をすませる。

 姉貴が乾燥機付き洗濯機に買い換えるとか言ってるけどいつ買うんだ。 それまでは親のを借りるとしよう。

2005-08-12

[12_1] やすみー

 まったりと過ごす。

2005-08-13

[13_1] 明日のコミケ

 CUT A DASH!! に行くことになった。大手に並ぶのははじめてだったりする。

 ……暑いのと、早起きしなきゃいけない緊張で寝付けない('A`)

[13_2] コミックマーケット68 X680x0 関連情報

2005-08-14(日) 三日目

 西せ-13b:ごった煮CD製作委員会 … 『ごった煮 CD Vol.18』。

 西せ-05b:W341 連合 … マウスコンバータ/68。

2005-08-14

[14_1] コミケ

 4時に寝て5時に起きた('A`)

 (西武池袋線)〜池袋〜(JR 山手線)〜大崎〜(TWR)〜国際展示場のルートで行く。 大崎でトイレによって一本遅らせたけど、それでも近年まれにみる早い時間に会場着。 つーか早すぎて待ち合わせの友人が来てない。ちょっと余裕を取りすぎた。

 あと15分、と言われたが30分待って合流。道路がかなり込んでた模様。

 CUT A DASH!! に並んだ後、自分でチェックしてたところをまわる。 入場したのが早かったためか、普段だったら完売してたところもサクサクと購入 (っていってもいつもは12時とか13時に入場してるからなぁ…)。

 最後にバイト先の土産用に探偵ファイルへ。壁サークルなので込んでたり最悪完売してるかも、 と思ったが全然そんなことはなくて、行列はなくて在庫も潤沢。 となりのプロ厨房はずらっと並んでていかにも壁。 探偵ファイルって自分が想定していたほど人気はなかったのかねえ。 とりあえず新刊二つ(CD-ROM)を購入。

[14_2] 秋葉へ

 IRC のメンツと合流したり散開したりして秋葉へ。

 仲間が会場で買えなかったひぐらしを求めてとらのあなへ。 ひぐらしと RBO が店内のレジでお金払って、現物は外で受け取るという特別体制になってた。 あまりの込み具合と、間違いなく臭いと思われるので外で待つ。

 混雑に諦めて出てきた人がメッセ行ったら5人くらいしか並んでなくて (5分位で、だったかも)速攻買えたらしいw。

 高速電脳でファンを見たりしてるうちに、メンツが揃ってきたのでファミレスで食事。

 (;´Д`)/ <  先生! 違うスープがきて気づかないまま飲んだ後に、注文どおりのスープが出されて、 そのことを店員に言ったらそのまま出されたばかりのスープを下げられました! (何が起きたのか良く分からない)

 (;´Д`)/ <  先生! 隣の人がとんかつのソースが足りないそうです!

 (;´Д`)/ <  先生! 隣の人が注文したソースの追加がまだ来てません!

 そして運ばれてくる小瓶ギリギリまで満たされたソース(お約束)。

 そのあと残り二人+企業ブースで汗を流していた方一人も合流。

関連リンク:ユニセフ・インターネット募金

2005-08-15

[15_1] Proxomitron: 没フィルタ: Avi-Ban 年齢チェック回避

 Avi-Ban から成人向け掲示板がなくなったので用済み。

In = FALSE
Out = TRUE
Key = "Referer: Skip Avi-Ban U-18check  (2005-04-14; )"
URL = "bbs.avi.jp/att.phtml"
Match = "http://bbs.avi.jp/list.phtml$URL(http://bbs.avi.jp/att.phtml\?kid\=([0-9]+)\1)"
Replace = "$JUMP(http://bbs.avi.jp/\1/)"

2005-08-16

[16_1] F-Secure セキュリティニュース

 F-Secure をインストールしてから何度か通知があり、気が向いたので表示させてみた。

 あー、本文は英語のままか…。

2005-08-17

[17_1] ねこー

 木の棒とピアノ線とビニール紐でねこじゃらしを作る(゜▽゜*)

2005-08-18

[18_1] インターンシップ

 近くの大学の学生4名がインターンシップ(というか職業経験)でバイト先に来る。

 16畳位の部屋に社員2人+バイト3人+学生4人も入ったら狭すぎるっつーの。

[18_2] 本日のチェキ!

 Uniform Resource Identifier (URI) SCHEMESIANA。URI のスキーム(http:// とか ftp:// など)の一覧。

 本田雅一の「週刊モバイル通信」ロジクールのゲーマー向けマウス「G」シリーズを試すPC Watch。USB フルスピード(12Mbps)に対応したマウス。

 幻のメイドホテル マイスイートホーム「もえるーむ」完全レポート もえるーむの謎に迫るメイドカフェ情報局:メイド喫茶ミシュラン

2005-08-19

[19_1] ふー

 I've のチケット代を振り込み。

 ちゃんと送られてくるかは五分五分くらいか。

2005-08-20

[20_1] avpx.exe

 あー、ファイル名とかレジストリの値をちゃんと覚えておかなかったので間違ってるかも。

 WindowsXP、ウイルスバスター2005(定義ファイル 2005-08-18)で、DHCP で IP アドレスは取れているが IE でネットに繋がらない。ping は通る。 ローカルエリア接続の状態でパケット数を見ると送信パケット数が秒間5個くらいずつ増加。 ネットワーク接続には他に WAN Net Driver(これもうろ覚え)があって無効になっていた。

 タスクマネージャで avpx.exe を終了したらネットに繋がるようになった。

 レジストリを見ると HKLM\...\Run と HKLM\...\RunServices に Microsoft なんとかかんとか(スマン…) = avpx.exe というあからさまに怪しいエントリがあったので削除。 再起動でも問題なし。

 どうも検索するとダイアラーっぽいけど、ウイルスバスターでは対応してるはずなので、 ファイル名の記憶間違いか、亜種か、まったく別のプログラムかも知れない。

 なんにせよタスクマネージャが起動できて、送信パケット数も多くないと作業が楽だ。

[20_2] 探偵ファイルの新刊は

 イマイチ、というか期待していたほどではなかったらしい。 俺は見てないのでよくわからんが。

2005-08-21

[21_1] ファイルの内容が MFWY から始まる、拡張子 .FPK のアーカイブを展開するツール

 Dev-C++ の習作。

 必ずプロジェクトを作らないといけないのか試したくて、いきなり .c を書き込んでみたら、そのままコンパイルできた。

 実行ファイルの大きさも結構小さい。

2005-08-22

[22_1] あー

 こまかい作業をいろいろ。

2005-08-23

[23_1] Spybot - Search & Destroy

Spybot-Search & Destroy
問題箇所
BackWeb lite
DSO Exploit
Possible hijacker

 DSO Exploit が復活。意味分かんねえよ。

 BackWeb lite は F-Secure クライアントセキュリティのコンポーネントに反応しているらしい。 説明を見ると BackWeb と BackWeb lite があってバンドル版は問題ないから自分で区別してね、 みたいなことが書かれてるが、検出するならそっちで区別してくれ。

 Possible hijacker はユーザースタイルシートを設定すると表示される。 除外指定するといざアドウェアなどに書き換えられたときに検出できなくなりそうなので、 除外せずに放置。

2005-08-24

[24_1] 本日のチェキ!

 キミキス記事さるさる日記 - 私と花穂とちまわりと(爆)。 スク水(;´Д`)ハァハァ。

2005-08-25

[25_1] 本日のチェキ!

 清水みなと祭りに“謎のメイド軍団X”HALのHomePage。これはいい!!。萌へ萌へ。

2005-08-26

[26_1] ねこー

拡大

2005-08-27

[27_1] ELSA nX-STATION

 クライアントで Word を起動して、 サーバ機に USB 接続している hp のプリンタで文書を印刷しようとしたら、 ステータスが印刷中のまま止まり、プリンタは反応なし。

 またおかしくなったか、と思ってサーバ機のモニタを見たら hp のプリンタのドライバに含まれる印刷プレビューの画面が立ち上がってた。

 クライアント側でプリンタのプロパティを良く見たら、プレビュー表示にチェックが入っていた。 あー、サーバ側で表示してどうすんだ(´Д`)

 hp のドライバの作り方が悪いのか、ELSA nX-STATION のドライバの作り方が悪いのかは分からないけど、 とにかく使いづらいわー。

2005-08-28

[28_1] F-Secure クライアントセキュリティをアンインストール

 期限切れたら更新できません、とかじゃなくて問答無用で無効になってた。

拡大

 ログオン時に更新の案内が表示されるけど、スタンバイからの復帰だといきなり無効になっている上、 クライアントの画面からは更新の方法が分からないのでちょっと不親切か。

 期限切れを少し過ぎたくらいで無効になるのはいかがなものか。

 で、アンインストールしようとしたらプログラムメニューにはアンインストールのショートカットがなく、 コンパネの「プログラムの追加と削除」を開いてみたら、

の4つがあったので、「ウイルス保護」が本体だろう、コイツをアンスコしようとしたら 先に他の3つをアンスコしると言われたのでシコシコと一つずつアンインストール (参考:アンインストールはどのように行えば良いですか?)。

[28_2] ウイルスドクターをインストールしてアンインストール

ウイルスドクター Ver.9

 初期設定のイージーモード。

 詳細モード。

拡大

 更新しようとしたらエラーになってしまった。

元ファイルが壊れているか存在しません。もう一度試してください!(600)

 一時的なエラーかも知れないけど、二ヶ月以上前の定義ファイルのまましばらく使うというのも怖いので、 せっかく入れたけどそのままアンインストール。

[28_3] ウイルスチェイサーをアンインストール

Virus Chaser

拡大

 GUI はなかなか分かりやすい。

[28_4] 本日のチェキ!

 二段構造でロゴが光るデザイン重視のアクリル透明ケース発売AKIBA PC Hotline!。 パネルを単にアクリルに置き換えただけのケースとは全く違う、斬新なデザイン。 これは新機軸だな(;´Д`)

2005-08-29

[29_1] I've Budokan 2005

 数々の問題を経て一昨日届いた。

中身

 まだ安心できないけどな。武道館行って「このチケットでは入場できません」とか言われても驚かない。

2005-08-30

[30_1] Proxomitron: <start> 大体マッチングパターン

 <meta> タグの属性値のなかにタグを書き込んでるページでうまくいかなかったので、 (^(^<!(--|)\[|</+(^?xml|!doctype|html|head|title|meta|link|base|!--)))$STOP()(^(^<)|</+(!--(^\[|[^<>]+<)|\?xml|!doctype|html|head|title|meta|link|base|[^>]+>[^<>]+>))$STOP() に変更。

 もう訳わかんね。

[31_1] 本日のチェキ!

 デジタルテレビに潜む危険と脆弱性ITmedia。また一つデジタルテレビの購入を諦めさせる欠陥が。 もう数年は、安いアナログ液晶と STB なり HDD レコーダーなりを買って組み合わせるのがいいのかも。

 リビングの古い ORION のテレビが死亡寸前なので、バイデザインの液晶と地元 CATV のデジタル STB を考えてるんだが…。