探索日記


2006-02-01

[01_1] バイト先で

 社用車を駐車場に泊めるときは、お客様の車が出入りしにくいので社屋の壁にキッチリ寄せるように、 という指示がしばらく前に通達された。

 で、壁までギリギリに寄せて泊めるようにしてたら、 別の部署から「人が一人通れるくらい開けておけ」と逆の指示があったので、今度は壁から離して駐車。

 それより、役員の一人がいつもお客様用駐車場に泊めるのをやめさせた方がいいんじゃないのかー。

2006-02-02

[02_1] usbmon

 あー、68000 環境でアドレスエラーになる原因を発見。 バスエラーの方は見つからず。

2006-02-03

[03_1] 本日のチェキ!

 はてな あなたの中で「うわっ!こんなサービスウェブで無料公開してるの?」(略)。 無料サービスがいろいろ紹介されてます。

[03_2] 秋葉行ってきた

 JavaScript ポケットリファレンスは激しく今更感があるけど、 やっぱりこういうの一冊くらいはあった方が便利だと思うので。 ちょっと内容が古いけど、知らなかった情報も結構載ってる模様。

 あと、チチブ電機でおでん缶を3種類とも購入。あきばお〜でも売ってるけど、 おでん缶は自動販売機でドリンクと並んで温まった状態で売られてるというところに意味があるので、 今回はスルー。LAOX のは見当たらなかった…。

 せっかくだから妹系カフェ NAGOMI にも。うわー、常連と妹が超フレンドリーw 社交性のない俺にはキツイw

2006-02-04

[04_1] 本日のチェキ!

 Nereid 最終配布発送完了ネレイドLED交換方法X68K.NET。お疲れ様でした。

 VIP@2ch 携帯の待ち受け晒せ

 fontBROWSER。 インストールされているフォントの一覧と、サンプル表示が出来るフラッシュ。

[04_2] usbmon version 0.52

 68000 機において、usbmon version 0.40 〜 0.51 で usb setup を使うとアドレスエラーが発生する不具合を修正。

 バスエラーについては発生箇所を特定できず。0.52 で発生した場合は、プログラムの開始番地とバスエラー発生番地を教えて下さい。

2006-02-05

[05_1] BUFFALO WLAR-L11-L

 昔使ってたメルコの無線ルータ、 WLAR-L11-L

 バイト先で使っていた無線アクセスポイント(確かルータをアクセスポイントモードにしてた) が別の場所に持ってかれたので、代わりに使えないかと思って押し入れから引っ張り出してきた。

 去年だったか一昨年だったか、I-O データの USB 無線アダプタとの組み合わせで使おうとした時は繋がらなかったので、 もしかしたら壊れてるのかもとあまり期待はしてなかったけど、試してみたら Let's note の内蔵無線とすんなり繋がった。

 そのままだとルータモードで LAN に繋ぐのに都合がよくないので、 アクセスポイントモードに切り替えられたっけ、と探したけど、どうもないっぽい…。

 ま、それはしょうがないとして、とりあえずファームウェアのアップデートを無線で接続したまま実行したら、 データ転送直後に失敗しましたと表示されて、以後ルータから反応なし。Σ(´Д`lll)

 無線接続自体は確立するんだけど、DHCP で IP が振られない。再起動とか初期化を試しても復旧しない。 あちゃー、自分で壊したか。余計なことしなければよかった。

コマンド

つかう
装備
渡す
捨てる(´・ω・`)

2006-02-06

[06_1] Delphi 6 Personal

 OpenIrvine をいじりたくて Delphi 6 Personal をダウンロード、 登録してインストールしてみた。

 で、必要なコンポーネントなるものを組み込んだりしてみたんだが…。IDEが激しく不安定。XP に対応してないのを無理やり動かしてるからという可能性はあるけど、互換モードでも変わらない。

 終了してもエラーダイヤログが永久に表示され続けたり、 コンパイルが終わると勝手に終了したり…。ネットで検索すると Delphi 6 Personal を使ってる人は結構いるみたいなんだけど、なにか特別なテクニックとかがあるのか。

 あまりの作業効率の悪さに嘔吐感がこみ上げてきた。

2006-02-07

[07_1] 本日のチェキ!

 MITSUKY さんの日記より。いや、トランス自体はけっこう前から聴いていたんだけど、 初期の I've とか tabgraphics の中の人とか、あとはたまにネットラジオでトランス系を聴くくらいで、範囲が狭かったんで。

 サルソウルは試聴したけどちょっとジャンル的に違いますねー。あと菅野よう子が気に入っても元ネタとは違ってたりするのでこれも (ブルガリアンヴォイスを聴いたけど song to fly の方が洗練されていてよかった)。

[07_2] OpenIrvine のコンパイル #1

 とりあえず ircom.exe はビルドできた。一番依存関係が少ないからだけど。

2006-02-08

[08_1] OpenIrvine のコンパイル #2

 iras.dll … RAS ユニットで宣言されている型と iras.dpr で宣言されている型が全然違っていてコンパイル出来ない。よく分からん。

 irccatch.dll … irccatch.tlb がどこにもないのでリソースとして読み込めない。 モノ的には Delphi が irccatch.dpr をコンパイルした時に出力してくれてもいいような感じだけど。 これもよく分からん。

2006-02-09

[09_1] 本日のチェキ!

 Nereid スロットカバー発送時にシール入れ忘れX68K.NET。入ってなかった人は連絡を。

 「お帰りなさいませ、ご主人様」秋葉原メイド喫茶レポート :エキサイトニュース翻訳版。Life & Leisure News Article :ロイターの元記事。英語版の記事読むと面白いな。

2006-02-10

[10_1] OpenIrvine

 関係各所にメールを打ってみた。

2006-02-11

[11_1] 声優ユニット パレット

 昨日の夕方に敷地内にある関係会社にパレットなる声優ユニットが来ていたらしい。上司情報。

 リンリンアニメステーションの収録っぽいな。

2006-02-12

[12_1] 本日のチェキ!

 きゃらべあ新作(ベアボーン版モエコン)は MOON STONE『Gift』。

 戦国自衛隊の脚本家のBBSが炎上中痛いニュース(ノ∀`)

[12_2] 誕生日

 ALA MOANA UK100セット:ワタナベ楽器 (楽天市場)をプレゼント(自分に、ではない)。

2006-02-13

[13_1] 本日のチェキ!

 Joel on Software - プログラマのためのユーザインタフェースデザイン

 てんこもり。さん、 移転記念祭り第1弾! 動物写真100枚+3祭り!

 軍隊のハンドシグナル。 っていうかウホッなセリフを付け足したネタの元画像。せっかく元ネタが見つかったのに肝心のネタ画像が見当たらないんだけど、 まあ見たことある人ならすぐ分かると思う。

2006-02-14

[14_1] 本日のチェキ!

 「正規の証明書を持っているサイトも信用するな」,フィッシング研究者が警告IT Pro。この顔写真は…(;´Д`) クリックすると大きいサイズで表示されるのが更にアレだw。

 三重県伊勢市のCATV業者、加入者情報1,378名分をWinny流出INTERNET Watch。あーあ、やっちゃったー。 一週間後くらいに回覧で社内に通達されそうな予感(バイトには回ってこないけど)。つーかケーブルテレビ業界は i を小文字にするのが定石なのか。

[14_2] インターネット一時ファイルの削除で FLASH プラグインも削除される

 うちの PC だと、どのマシンもインターネット一時ファイルの削除を行うと FLASH プラグインも一緒に削除されるので、そういうものだと思っていたが、どうやら普通は削除されないようだ。

 パクられて開発停止してしまった Win高速化 PC+(Attosoft)の掲示板の、 過去ログによると、 「ファイルなどを起動するたびに、フォルダの最終アクセス日時を変更しない」の設定に関係があるらしい。

 Win高速化 PC+ はレジストリを少しいじっているだけなので、ソフトの問題ではなく、Windows 自体の挙動ということらしい。

  1. インターネット一時ファイルを削除(FLASH も削除された)
  2. この設定のチェックを外して再起動
  3. FLASH プラグインをインストール
  4. インターネット一時ファイルを削除(FLASH は削除されなかった)
  5. チェックを入れて再起動

 という手順で設定をいじってみたら、チェックを入れた状態でインターネット一時ファイルを削除しても、FLASH プラグインは削除されないようになった。よく分からないけどよしとする。

2006-02-15

[15_1] 本日のチェキ!

 X68K.NET の日記より。060turboX では FPGA に簡易 DMAC を組み込み、割り込みベクタを横取りすることで効率的に768x512ピクセルでの256色表示が行えるようになるそうです。

山王電子のオヤジさんに『また来たの?』って言われるように」。 こういう場合、そのうち「山王電子に行ったら永井氏が店番してた」というパターンに発展する可能性もあるので油断できないw

[15_2] 今後の予定

  1. ether_ne.sys の割り込み管理を書き直し。
  2. usbmon のディスクリプタ表示の改変が手をつけっ放しなので終わらせる。
  3. usb ドライバ。
  4. Proximodo の多バイト文字対応。
  5. OpenIrvine プロジェクト。

 お客様のなかに Iria、Irvine の作者 Wolfy 氏と連絡が取れる方はいらっしゃいませんか?

[15_3] McAfee インターネットセキュリティスイート2006

 インターネット回線を引いた親戚の家に行って、McAfee のインストールとインターネット接続の設定。

 Windows98 プリインストールで、Windows2000 が上書きインストールされている VAIO に入れようとしたら、McAfee VirusScan V4 が入っているので先にアンインストールしる、とか言われる。 常駐してないけど、よく見たらスタートメニューやプログラムの追加と削除に入ってた (HKLM\...\Run とかには関係するプロセスが登録されてなかったので、Windows98 の時から全く使ってなかったっぽい)。

 ところが、アンインストールの操作を行い再起動しても残ったままで、削除できない。 McAfee VirusScan V4 のアンインストーラが Windows 2000 では動作しないようだ。 Windows 2000 を上書きインストールする前にアンインストールしておくべきだった、 と言っても俺がやったんじゃないし今更しょうがないので、レジストリの McAfee というキーを McAfeeDAMEPO にリネームしてみたら、インストールできた。

 Windows98 マシンに Windows 2000 を入れて更にウイルス対策ソフト、 ということで性能的に厳しく、かなり動作が遅いものの、一応ちゃんと動いてるかな。

 以前 McAfee を触ったときは、IE で ActiveX を使ったアクティベーション(ActiveX ではなかったかも)を行ったような気がするけど、2006 では自前のダイアログが出た。

 ただ、ちょっと見た限りではアップデートが出来たのか出来なかったのかよく分からなかったので、 もう一度見に行って確認するかなぁ。

2006-02-16

[16_1] 任天堂、DS地上“波”デジタル放送受信カード(仮称)を発表

 仮称ではあるけど「地上デジタル放送」ではなく「地上波デジタル放送」。 普通の感覚だとその方が自然だ、ということか。 波なし派が(派閥っていうか正式名称だけど)鬼の首とったように騒ぐかもね。

 個人的には波ありの方がよい表現だと思っているので、 任天堂にはこのまま突っ走ってもらって事実上の標準になったりしたら面白い。

 正式名称では任天堂が自主的に変えてくるかもしれないし、変えるならその方がいいけど、 関係省庁から横槍が入ったりしそうだ。

2006-02-17

[17_1] ラーメン花月

 4時すぎという微妙な時間にラーメン食べようとしたら、 近所のラーメン屋が営業時間外だったので少し離れたラーメン花月へ。

 にんにくが売りらしい。なんか味とかサービスとかが独特だなぁ。

2006-02-18

[18_1] 本日のチェキ!

 /.-j における Winny の知識m9(^Д^)プギャー

2006-02-19

[19_1] 本日のチェキ!

 co Homepage さんにて、X68000 エミュレータ XM6 version 2.01改。WINDRV が独自に実装され、XM6(の改造版)からも Windows のファイルシステムを参照できるようになりました。

 Studio-293 さんにて、あすかにゃん氏作の MXDRV2 用 FM 音源音色エディタ mxse.r が転載されています。

 翔星 Be ランドさんにて、 MDX 形式のサウンドファイルを扱うためのソフトウェア集 MDX Suite for BeOS が公開されました(ネタ元:VORC -VGM or Chiptune-、上も)。

2006-02-20

[20_1] OpenIrvine

 先方で動きがあるまで凍結ということで。

 普及しているのより古いバージョンを元に改造しても不便だからねえ。

2006-02-21

[21_1] mint

 %winf 0 または 3、かつ、%f_1k 0 のとき、999,999,999 バイト以上のファイルをリスト表示しようとするとアドレスエラーが発生する 不具合を修正。

 0 バイトのファイルを作り、dedit でディレクトリエントリに記録されているファイルサイズを 999,999,999、0x7fffffff、0x80000000、0xffffffff などに書き換えて表示させてみる、 という動作テストを行ってみた。

 で、その状態だと FAT とディレクトリエントリで食い違いがあるため fsck(ver 1.03 patchlevel 2)でチェックするとエラーが報告されるのだけど、 ファイルサイズが 0x80000000 を超えているかどうかでメッセージが変わった。

ディレクトリエントリ上のファイルサイズ fsck のエラー報告
0x7fffffff *** ファイル 〜〜 は表示より実体の方が短いです,
0x80000000 *** ファイル 〜〜 は表示より実体の方が長いです,
0xffffffff *** ファイル 〜〜 は表示より実体の方が長いです,

 ファイルサイズを signed int で扱っているのではないかと思われる。

2006-02-22

[22_1] うはー

 トラブル対応で超萎え。精神的に大ダメージ。

2006-02-23

[23_1] 本日のチェキ!

 カーリング 男バージョン女バージョン

[23_2] ふぃー

 昨日のトラブルのストレスがあと引いて調子悪かったけど、ネットワークランキング対応の FLASH ゲームでコメントに HTML タグを入れてランキングの表示をいじって遊んでたらあまりにバカバカしくて、気分が楽になった。

2006-02-24

[24_1] だりー

 まだ少し尾を引いてる…。

 ずっと寝てたけど洗濯だけはした。雨だけど。

2006-02-25

[25_1] 本日のチェキ!

 「きゃらべあ」の第3弾が発売、美少女イラストはGiftAKIBA PC Hotline!

[25_2] mint version 3.09

 なんと2年半振りです。自分でもびっくりですよ。結構バグって残ってるもんですねえ。 あと機能的に物足りなかったところとか。

 詳しくは mint のページを。 あまりにも殺風景だったのでスクリーンショットとか入れてみました。

2006-02-26

[26_1] 本日のチェキ!

 壁掛け可能なアクリル製PCケースがDIGITAL COWBOYからAKIBA PC Hotline!

2006-02-27

[27_1] あーっと

 祖母の一周忌の法事だったけど、全然知らなくて行けなかったー。

 多分両親とも出席するのと、俺が日曜出勤だと分かってたからあえて話をしなかったんだと思うけど、 出たかったなぁ。

2006-02-28

[28_1] 本日のチェキ!

 壁掛けPCケース?! アクリル製の動作検証用PC台「ACRYLIC2」が登場!Akiba2GO!