探索日記


2006-03-01

[01_1] 夢幻戦士ヴァリスがエロゲーで復活

('A`)

2006-03-02

[02_1] 本日のチェキ!

 PI. HomePage にて、 XM6 version 2.03 公開。SCSI で CD-ROM に対応、新規 MO イメージ作成で 540MB メディアの SHARP 形式フォーマットの追加。

 RetroPC.NET の記事 によれば、PSP用 GRADIUS PORTABLE の X68000 音源は XM6 version 2.02βで録音されたそうです。

 Download videos from Youtube, Google Video and iFilm。 YouTube や Google Video の URL を入れると動画ファイルの直リンにしてくれるページ。同じようなツールで fM Google, Youtube & Ifilm Video Downloader というところもある。

 有名漫画家&イラストレーター制作参加エロゲ入場!!

 この猫って何かの神様なの?

2006-03-03

[03_1] McAfee のアップデートとか、いろいろ

 先月[2006-02-15]行った親戚が、 インターネットの使い方などを教えて欲しいというので訪問して説明。

 ついでに McAfee を見てみたら、やっぱりアップデートがされてなかったので、 手動で3回ほどアップデートかけたら最新版になった。多分これで、後は自動アップデートしてくれると思う…。

 それにしても手動アップデートに登録メールアドレスとパスワードの入力が毎回必要なんてテラ面倒くせーな。 いちいち再起動するのも時間かかるし。McAfee ダメぽ。

[03_2] Bフレッツ、ニューファミリーからハイパーファミリーへの変更

 端末機器の交換工事をするのでついでに契約をハイパーに変えてね、つー連絡がきたけど、 「なぜ工事と契約変更をするのか」を NTT 側が説明できなかったため、 こちらも了承することができずお流れ。

  1. 最初のはがき … 紛失したため見てない。
  2. 封書 … 工事と契約変更を〜〜の期間にします、とだけしか書いてない。
  3. 電話かけてきた女の人 … 全く説明できず。
  4. 電話を代わった男性 … 多少話はできたがこっちは納得できず。

 男性によると、

 まあぶっちゃけ MITSUKY さん指摘の理由なんだろうけど。

 建前でもいいから「お客様へのサービス向上のため、設備の刷新とともにご契約プランの変更をご案内しております」 とかなんとかそれらしいことをハッキリ言えば騙されてハイパーに変えてあげてもよかったんだが。 一ヶ月無料になるし、確実に遅くなる訳でもないしねえ(むしろ速くなるかも知れないし)。

 東電とか有線とかの他の FTTH が自宅まで届くのが先か、ニューファミリーが完全に廃止になって NTT がもう一度変更をお願いしてくるのが先か。大穴として地元 CATV 局が FTTH に対応、って何年後だ。

2006-03-04

[04_1] セキュリティで保護された Web サイトに接続できない場合の対処

 Microsoft Knowledge Base より。

関連情報:2006-01-15の日記

[04_2] 本日のチェキ!

 XP SP2のZoneIdとは?@IT。IE でダウンロードしたファイルを実行しようとすると、 確認を求められる仕組の解説。NTFS のストリームに情報を書き込んでいるそうだ (ネタ元:高木浩光@自宅の日記 2006年03月02日)。

[04_3] アイス弁当

 とある画像掲示板に貼られてて、なんか昔見たことあるなーと思ったら 『スーパーくいしん坊』 だった。

 いやー懐かしい。

 ちなみにアイスクリームが入っているわけでなくて、蕎麦とサラダと白玉(おかず)とマスカットと冷製スープ、 という献立らしい。

[04_4] 朝起きたら車に細工がっ

 バイト行こうとしたらミニカのサイドミラーに怪しげなチラシ(とティッシュ) がくくり付けられてた。('A`)

 このいやらしいチラシ、これで3回目で、内容は車検の宣伝。 こんなことする業者に誰が車を任せるかっつーの。

2006-03-05

[05_1] 地元 CATV 局のメール

 親父が仕事場で契約してる地元 CATV 局のメールを受信しようとするとタイムアウトになると言ってきたので、 メール鯖に残す日数を30日から10日に減らしてみる。

 ただ、どうも溜まり過ぎだからというよりメール鯖自体がおかしくなってるようだ。

2006-03-06

[06_1] Yahoo! BB のメール

 親父が Yahoo! BB のメールを受信しようとするとエラーが出ると言ってきたので調べてみたら、 メールの一つがエラーでアクセス出来なくなっていた。

 nPOP でも取得できないので、telnet でメール鯖にログインして読まずに削除。

 最近メールのトラブルが多いなぁ。

 CATV 局のメールは直ったらしく調子は良くなった。

2006-03-07

[07_1] 本日のチェキ!

 あんまりなサービスを受けて思うこと- go -。以前、一体型 PC の筐体を自分のミスで破損してしまったときに NEC のサポートに問い合わせたことがあったけど、 その時はかなりいい対応だった(修理も早かった)。

 ただ、一時期プリインストールされてた PCGATE Personal について、 Windows XP SP2 をインストールしたら PCGATE Personal はアンインストールしる(それ以外の対処方法なし)っつー対応しか出来てないんでソフトウェア面での対応能力はやはり、 あまり期待できないんじゃないかなー。ってゆーか PCGATE Personal はダメ過ぎるし。

 まあこの方の場合はたまたまハズレを引いたってことなんでしょうけど、それにしても舌打ちとは…。

2006-03-08

[08_1] Sleipnir のお気に入り

 デスクトップ機と Let's note で Sleipnir(もちろん 1.66)のお気に入りがバラバラになってきたので、 整理統合をはじめる。

 今後はオンラインブックマークを基本にしようかなーと、 Bookまーくへ登録をしていったんだけど、 編集が面倒なのでメインにはできなそうな予感。

 Let's note がネットサーフィンの中心になっているので、こっちのローカルなお気に入りを基本にして、 デスクトップ機で新しいサイトを開拓した時はBookまーくに登録して、次に Let's note を使ったときにBookまーくからローカルのお気に入りに吸収、それをデスクトップ機に持っていく、 という流れでやってみようか。

2006-03-09

[09_1] メモ

 IE6・WMP9 における <embed showtracker="0"> の表示サイズは width=300 heigth=26。

↑これ。

[09_2] DELL の PC

 新聞広告で65,900円のデスクトップ PC があるというので、会社と関連会社で一台ずつ発注。 結構手間かかるー。

2006-03-10

[10_1] 洗濯しようと思ってたら

 また雨だ(´・ω・) それでも洗濯するけど。

 グロとか激しい延期とかグロといった印象しかないマブラヴ オルタネイティブが、 実際のところはどうなのかということに興味が出て感想をぐぐって読んでみたり。

 うーん、いくつか見てみると概ね高評価だなぁ。 待ちくたびれたとか無意味にグロすぎとか中盤(の特に戦闘シーン)がダレるとかの問題はあるにせよ、 エンディングまで通してみれば良作ではないか、といったかんじの評価が多い。

 俺はやるとグロとストーリー展開で鬱入りそうなので出来そうにない。

2006-03-11

[11_1] 本日のチェキ!

 RetroPC.NET によると、@nifty FSHARP 閉鎖でX68000システムソフトウェア群の配布に影響があるそうです。 どうなるか分からんので、必要な人は今のうちにダウンロードしておくのがよいかも知れません。

 Winnyはパソコンの売り上げに関係あり武田圭史。なるほどw

 原画の段階で既に顔が

[11_2] Sleipnir Search.ini

 使用法などは前々回を参照。 20060311_search_ini.zip

 変更点。

2006-03-12

[12_1] Sleipnir のお気に入り

 Let's note の方で統合が完了したので、デスクトップ機にコピーして同一のお気に入りを使うようにしてみた。

 今後、お気に入りの編集は全て Let's note で行うことにして、 デスクトップ機でお気に入りに追加したいサイトを見つけたらBookま〜くに放り込もうかと。

 お気に入り自体をBookま〜く上で管理するのは、編集や操作に手間がかかるのでやめて、 メモ帳としてだけ使うことに。

2006-03-13

[13_1] うーん

 画像掲示板の専用ブラウザがほしいなー。 スレッドフロー式だとどこまで見たか分からなくなる。

2006-03-14

[14_1] XM6

 水面下で動きがある模様。

2006-03-15

[15_1] dis version 3.14

 -m680x0 オプションを指定して dis ると、link.w 命令の前に .cpu 68020 が出力されてしまうので、調べてみたらそのようにエンバグしてた。

 どーりでおかしいと……。

2006-03-16

[16_1] 本日のチェキ!

 co Homepage にて、

が公開されてます。あと Human68k version 2.15 とか SCM を起動してるスクリーンショットとか。

 プロジェクトEGGにて、 ホテルウォーズが販売開始 (ネタ元:Penguin's BAR、下も)。

 TAU LAND 2006 にて、新作ゲームが公開。 昨年末に出たゲームも見逃していました。

[16_2] lhv

 co さんの lhv パッチは、テキストのラスタコピーしかいじっていないようだ。

 そのため、もともと lhv 0.95.2 に存在する西暦2000年問題も残っているままで、 タイムスタンプの表示が例えば :6-03-16 のように、おかしくなってしまう。

 そこで、昔々リリースした西暦2000年問題パッチのパッケージを引っ張り出してきて、常に IOCS _TXRASCPY を呼び出すようにパッチを追加。

2006-03-17

[17_1] X680x0 事典

 卓さんの日記。 リファラなかったので見落としてた。

 なんか話を持ち出すだけ持ち出しておいてその後音沙汰がなくてすんません。 具体的にどうしようか、と気にかけてはいるんですが。

 で、たまたま別件で見かけた hally さんのところの「(X68000 の)コミュニティは閑散としている」 という指摘。

 事典を作り進めていくことで、コミュニティの再興を促すことが多少なりとも出来ればいいなあ。 また、単に独立したサイトとして運営するのではなく、 ポータルサイトのコンテンツの一つとして組み込んだ方が発展しやすいかも知れない。

 とりあえず、試しに手元でいくつか事典のサンプルとなるような項目を書いてみようかねえ。

2006-03-18

[18_1] 本日のチェキ!

 妹がお兄ちゃんに抱きついて寝てるんだが…(;´Д`)ハァハァ

[18_2] Macromedia Flash Player

 なんか気がついたら Flash Player がヘンになってた。 インストールはされてるような感じでページに埋め込まれた Flash は再生されるけど、

という状態。三番目のせいで、YouTube で動画が表示されなかったり。

 How to uninstall the Macromedia Flash Player plug-in and ActiveX control のページからアンインストールツールをダウンロードして実行したところ、綺麗に消えてくれたようで、 再インストールしたらきちんと動作するようになった。

 日本語のサポート情報 Flash Player のアンインストール方法 の方でもよかったかも。

2006-03-19

[19_1] dis version 3.15

 -m680x0 オプション指定時に link.w 命令を逆アセンブルすると、.cpu 68020 が出力される不具合を修正しました。

DIS315.ZIP: ソースコード、ドキュメント、X680x0/Human68k 用バイナリ(全機種用及び 68020 以降専用版)が含まれます。

[19_2] y2k r4: 西暦2000年問題のパッチ+α

 lhv version 0.95.2 に、高クロックエミュレータ環境対応パッチを追加しました (ラスタコピーを自前ルーチンではなく、常に IOCS _TXRASCPY を使う)。 lhv についてはバイナリ形式差分も同梱。

Y2K_P4.ZIP

2006-03-20

[20_1] あー

 TRANCE for DJ って amazon じゃ扱ってないのかー。買いに行くか…。

 秋葉行こうかと思ったけど時間が微妙なのでまたにしよう。

2006-03-21

[21_1] ウイルスドクター Ver.9

 ウイルスバスター2006 90日期間限定版の期限が切れて画面から消えたので、 アンインストールして、今度はウイルスドクター Ver.9(ファイアウォールなし版) をインストール。

VIRUS DOCTOR イージーモード
診断治療 更新 ヘルプ 詳細モード
システムスキャンの最終実行日:2003/11/01
エンジンバージョン: 9.00.611 ワクチン更新日:2006-03-20

← イージーモード(標準)。

 詳細モード

 以前試したとき は何故かアップデートが失敗してしまったので、すぐにアンインストールしたのだけど、 今回は無事アップデートが成功したのでしばらく試用してみるつもり。

完了画面

 デスクトップアイコンを削除しようとして右クリックしてみたところ。 なんか変だと思ったらショートカットではなくて、IE 等のような特殊なアイコンだった。

ウイルスドクターの起動
リアルタイム監視を有効
ウイルスドクターの更新
ウイルスドクターの設定
ウイルスBOX
システム設定の修復
ウイルスドクターホームページ
ユーザーサポートページ
ウイルス情報ページ
ショートカットの作成(S)
削除(D)

 見た通り普通に削除できるようだけど、ウイルスドクターの設定のプラグインのところからでも 消すことができた。

2006-03-22

[22_1] 本日のチェキ!

 Tangled Code and Wire さんにて、 Python 1.5.2 for Human68k Version X1 が公開されていました。また、ソースコードのみですが Human68k にも対応した Ng もあります。

2006-03-23

[23_1] ウイルスドクターのスパイウェア監視ツール

 また Macromedia Flash Player の挙動が怪しくなってしまったので、 インターネットオプションの「Web 設定のリセット」を行ったら、こんなアラートが表示された。


スパイウェア監視ツール
-----------------------
プログラム:rundll32.exe がレジストリ
: the basic setting about the first
 page of IE and its caption を
 レジストリ値の変更 しています

実行を停止
次回から警告しない
許可 禁止 詳細

 アドウェアでも寄生してて「Web 設定のリセット」を行うと逆に問題のある設定に書き換わってしまうとか、 そういうことを警告しているのだろうか? このダイアログではちょっと分からないがちょっと不安だ。

 他にもいろいろいじってる時にウイルスドクターがアラートを出して選択を求めるのだけど、 表示内容を確認する暇もなくほんの数秒で勝手に消えてしまうので訳分からん。 何か許可か遮断か何かの選択だと思うんだけど、消えた場合にどっちが選ばれてるのかも謎。

[23_2] Let's note リカバリ

 Macromedia Flash Player が直らないので、この機会にリカバリしてしまうことにする。 HDD がクラッシュして起動できなくなったりとか、いろいろ問題が堆積してきたのでそろそろ頃合いなのかも。

 ウイルス対策ソフトはデスクトップに McAfee の試用版のインストーラがあったので、 入れてみる。ファイアウォールは Windows ファイアウォール。

 McAfee は解約を申し込んでも更新料が引き落とされ続けるという事例を目にしているので期限切れたらアンインストールするつもり。 使い勝手もイマイチだし…。

2006-03-24

[24_1] 本日のチェキ!

 久々に女装しようと思う

 “萌え系女子レスラー”春日萌花 メイド服で必勝宣言/3.25新木場大会 - livedoor スポーツ。 全身写真の顔が取れそうだけど、結構いい感じ。

 なんかよく分からんが縞ブルマ登場。

2006-03-25

[25_1] ヴァリスX

 なんかすごいことになってるらしいですねw

 口直し バンダイネットワークス、美少女アクションの元祖、Vフォン「夢幻戦士ヴァリス」を配信GAME Watch

2006-03-26

[26_1] アトランチスの謎

1.リアルアトランチスの謎ちょこかん 〜ちょ、こんなの考えてみたw

 Famicom Band(FCB) というファミコン音源を演奏する集団のライブ映像だそうです。

2.「アトランチスの謎」の謎をとく

 攻略・解析サイト。ずっと前見つけて感激したものの、行方が分からなくなっていたのだけど、 サイトが閉鎖されていたらしい。ウェブアーカイブにて発掘。

2006-03-27

[27_1] 秋葉行ってきた

 買う予定だったサントラ CD が多数溜まっていたのと、TRANCE for DJSSR に全曲視聴あり)が発売されたのでー。

 でも TRANCE for DJ が見つからないのねー。amazon.co.jp に入ってくれないかなあ(pleasure の方は amazon.co.jp で買えたのに)。

 この写真 IRC に晒したら CD 買い過ぎとか言われる。一番下はおでん缶と同じくらいの高さの初回限定ボックスで、 中身は一枚だけなので見た目より3枚分は少ない、一応。

 あと何でマウス2個、とも言われる。

 買った CD はあとで目録にしとこう。そうしないとまたダブって買ってしまう…。

2006-03-28

[28_1] Bookmarklet: Google Video 直リン(少し修正)

 .data を .src に変えただけ。

2006-03-29

[29_1] mint

 lndrv 常駐時、mint でメディア未挿入のドライブに移動すると 「ディスクが入っていません」の白帯が出る事がありました。近日中に修正します。

  1. lndrv を常駐してから、mint を立ち上げる。
  2. フロッピーディスクなど、メディアを取り出し可能なドライブに移動する。
  3. サブディレクトリに移動する。
  4. 他のドライブに移動する。
  5. 2. のドライブからメディアを取り出す。
  6. 2. のドライブに移動する。
  7. 帯びる。

2006-03-30

[30_1] XM6

 gm(Graphic Mask)のマスク面が、XM6 だとどうも明るく見えるので調べてみたら、 実際明るい色で描画されてた。

 WinX68k(高速版)だと RGB(0,4,0) なのに対し、XM6 だと RGB(7,7,7) になってる。

2006-03-31

[31_1] amazon.co.jp で注文した CD が届いた

 秋葉で買ったものもまだ整理してないのにー。

 下妻物語って硬い文藝作品かと思ってたら全然違う模様…。「しもつま★ものがたり」 とか読み仮名ふってあるし。